Perfume・タイガースファンは家からハッピへ着て甲子園へ行くけど2010年09月17日

●今日、ドーム仕様グッズの発売がスタートするんですよね! 

10/1のMステSPは「コンピューター・シティ」やるんですよね!

いろいろニュースに事欠かないPerfume界です。

ま、私は一昨日のNHK・SONGS「デビッド・フォスター」特集を撮りそこねてガッカリな日々です。

ま、今日、再放送あるんですけどね。

●さて、先日の飲み会にて 「阪神タイガースファンが甲子園へ応援に行く時、自宅から応援用のハッピ(縦じま仕様)を着ていくよね。やっぱりタイガースファンは気合い入っているよね。」 って、話題になりました。

巨人ファン、中日ファン、西武ファン、ソフトバンクファンはハッピを球場で着るんですよね? どうなんでしょ。

ま、それが普通といえば普通な気もしますが、タイガースファンの特異性はよくわかります。 いい意味でね。

●さてと、私はPerfumeのライブへ行く時、自宅からLSGを着ていきます。

ま、さすがにピンクのLSG10は現地で着替え、ブルーのLSG09は自宅から、と、使い分けていますけどね。

少々根性無しですが、タイガースファンに近い気合いでライブ参戦しています。

●こんどのドームはどうしようかな? 新幹線で大阪・名古屋チームで合流して東京まで行く、って話しもあるので、自宅からピンクのLSG10かな?

あ、11月やしTシャツだけやったら寒いわ..

*というわけで今年の夏も終わりました。

Perfume・先週のlocks!感想・渋谷陽一氏キタ!2009年08月10日

サメ

フェス出演直後、ツアー開始直前のせいか、楽しかったlocks!放送でしたよね。

私が特に注目したのは、のっち発言「去年出演した、Rocking'on Japan Fesで、主催のエラい人(フェス主催者であり、Rocking'pn社の社長だからエラいか)の渋谷陽一さんに、こんどは数万人も入れるメインのグラスステージでライブをやりたいでしょ? って声をかけられたんですよ。今回それが実現してすごくうれしかったです。渋谷さんは、私たちが登場時の前説・紹介までやってくれたんですよ!」ってとこです。

クルマのなかで聞いていて、「えっ!渋谷!」と、ビックリしました。

渋谷氏は著書も何冊か持っていますし、ラジオ番組は高校生の頃から聞いているので、かれこれ30年来のつきあい、ある意味、私の「アイドル的な人」なのです。

その渋谷氏が、こんなに直接的に、Perfumeと繋がっているとは驚きもしつつ、嬉しかったですね。

以前、渋谷氏がブログで「Perfume」を取上げていたことを、書きました。今度はPerfumeが「渋谷氏」を語るとは、感慨深いです。

http://5103.asablo.jp/blog/2008/11/16/3899334

先日、NHKのTV番組「佐野元春のソングライターズ」に、小田和正氏が出演していたのも感慨深かったのですが、それ以上かな。

なぜだか分からないけど、我が事のように嬉しい!

私も来年は、茨城のひたちなか公園まで行こうかな。

*精悍なサメ、卵を1個しか産まないサメもいるそうです。

Perfumeと共に歩むblog(School of lock レギュラー長時間化の感想)2008年12月11日

今日は有休をとってスタッドレスタイヤ交換、雪シーズンに備えて準備です。ちょっと高いのですが、ブリジストンのブリザックシリーズにしました。 これだと大雪でも、普通に走って怖くないんですよね。タクシーとかはコレ履いているようです。

さてと、全国放送されている深夜FM番組、school of lock にて、Perfumeのコーナーが15分に長時間化されました! ラジオ好きの私としては、さっそくMP3録音して、iPODで聞いています。

けっこうオモシロイです。男子高校生の電話による恋愛相談、なんて、深夜放送の王道じゃないですか!マジメに楽しく、お姉さんたちが相談にのってあげています。

私も、ぜひ!電話相談したいのですが、オーバー40男子の人生相談  「もう、Perfumeが好きすぎるのですが、どうしたらいいですか??」 なんて採用されないですよねえ。

Perfumeと共に歩むblog(E-radioラジラジ出演の感想 )2008年12月10日

青空その2

今日はまる一日中会議。ほんと一日中会議。発言は15分だけでした。 あー、ぐったりです。

さて、またラジオネタですが、滋賀のFMラジオ局、E-radio出演についてもしっかり録音しました。その感想など.. インタビュー担当DJは、レギュラー番組をもっている千石幸一さん。 彼は 32才でけっこうカッコイイので、メンバー全員、千石さんに対して、「一回り違うようには見えなーい!」と、大反響でした。

なんか千石さんも嬉しそうでしたね。

あとは、Dream Fighterと武道館ライブに関するインタビュー、このあたりはファンなら周知のことばかりだったかな。

でも、来週発売の写真集、ポートフォリオについては上海で撮影、との情報がありました。へー、どんなんかな? 届くのが楽しみです。

で、来週も続く とのこと。来週はちょっと濃いハナシも聞けそうですね。

Perfumeと共に歩むblog(テルミン作ったよ)2008年09月10日

ぶたさん

最近、Perfumeさんのテレビ、ラジオ出演が無いよねー、って思うのは気のせいでしょうか?ライブもやっていないし、何しているんでしょうね?武道館のリハは未だ先だろうし。もしかして、ライブDVDのおまけのための極秘レコーディングや撮影ですかね。期待してますよ。

さて、いきなりですが日曜日にテルミン作りました。テルミンって、知ってます?箱からアンテナが伸びていて、そのまわりで手を動かして自由に音を操る、そんな電子楽器です。「大人の科学」の付録です。シンセに続いて、電子楽器の作成第2弾です。でも、演奏不能、めっちゃ難しいです。とりあえず、チューニングして音は出るのですが、音程が出せない..ぼちぼち練習です。

あ、息子さんはシンセサイザーのリボンコントローラーを操って、キース・エマーソンみたいな音出してました。やるー!

Perfume 今日の感想(アナログシンセサイザーSX-150レビュー)2008年08月15日

ようやくお盆休みに突入。すでに帰省済みなので、この休みは県内限定です。今夜も県内イベントにお出かけ、帰りはPerfume、コンピュータードライビングの軽快なノリは、疲れもふきとびますね!この時代、かしゆかメインボーカル時代は、けっこう好きですね。でも何度でも言いますが、この曲はPSYSっぽいですよね。チャカとか、何してるんですかね?

さて、つくりましたよ、シンセ。シンセサイザークロニカルのふろくです。作るといっても、簡単な配線とネジ止めだけなんですけどね。けっこうイイ音が出ます。でも演奏が難しい..キーボードがなく、電極棒をカーボンパネルにタッチして音を出すので音程がとりづらいです..ヤンハマーのシンセソロなんてとてもとてもムリ(あたりまえか)。やっぱもうちょっとまともなシンセ要りますね。(って、買うんかい?)でも楽しいです。いいベース音が出ないか?遊んでみます。

*まだまだ続く、花火写真。これはオモシロく撮れたよね。なんとなく、UFOっぽくも見えるので、ボストン「Don't LOOK BACK」のジャケットを想いだしました。