山下達郎ライブ参戦記(Perfumeライブ比で)その12010年09月30日

●Perfumeの新曲発表でもりあがる昨今、私の手元にMEGのベストアルバム、BEST FLIGHTが届きました。 これが素晴らしい! 今年はMEGの年かな。 これについては、また後日書いてみますね。

●話しは変わり、9/22、びわ湖ホールで開催された、山下達郎の全国ツアーライブに行ってきました。

いやー、よかった!素晴らしい! 32年間ファンを続けていて初のライブでしたが、32年間待った甲斐がありました。 

なので、しばらくその感想を書こうと思います。 感想を書く際の基準、モノサシはPerfumeのライブ比で、という視点です。

その比較、自分でもどうかな?と思うのですが、まったく異なる視点から見ると新たな気づきがあるかもしれませんので、あえてこの視点で。

●その前にびわ湖ホールの感想を。 

大津市につくられたびわ湖ホール。クラシック好きな部長に聞いたところ、「あそこは音がイイよ!日本一!」なんて絶賛してました。 その期待を持ってコンサートに臨んだのですが、確かに良かったです。 音がクリアに聴こえました。 音の滲みや濁りはほとんど感じませんでした。 音作りにはウルサイ達郎氏のライブにはピッタリだったと思います。

ホール内のつくりも面白かったですね。 全体が馬蹄形で客席が4階まであり、両サイドにも小さい客席がありました。 オペラハウス的 なつくりですかね。 また行ってみたいです。

●Perfumeでも、一度くらいはライブをやってほしいですね。

アリーナクラスの会場での爆音サウンドもいいのですが、びわ湖ホールでのクリアな爆音サウンドを聴いてみたいものです。