Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その102011年02月24日

●DVD売り上げ、ウイークリーで総合1位。 そこまではだいたい予想できたのですが、GAMEツアー初動を上回って7万枚近く出たのは予想外でした。

その後も、総合チャートで5位以内をキープしています。 売れてるんですねえ。 喜ばしいことです。

固定のコアファン支持=強固=初動でドーン!

だけでなく、比較的ライトなファン、これまでファンでなかった人の関心が高まっているんでしょうね。

●そこで値付けが重要ですよね。

前にも書きましが、今回は定価\4200、アマゾン値引きだと\3000程度 と手頃です。

これがヨカッタのでは、って思います。

DVDベストセラーの常連、嵐さんやEXILEさんよりも手が出しやすいです。

なので、ロングセラーとなって欲しいですね。 音楽DVDチャートでの定番的存在に今年前半ぐらいはがんばって欲しいもんです。

ま、無粋な意見ですいません って感じですけど。

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その92011年02月23日

●続いては、もう一回、「掟」直前の盛り上げ曲「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」について。

CGとメンバー映像を組み合わせた刺激的 かつ ちょっとコミカルなムービー。

ライブ当時、私はずっとワクワクしながら、ブツブツ言ってたことを思い出しました。

「キタキタキタキタ! コレコレコレコレ!!」

「コレを見に来たんだよ! コレを待ってたんだよ!」

大音量のなか、誰にも聞こえていないはずですが、ま、相当不気味です(再掲載)

●でも、こういう人、多かったんじゃないですかねえ?

東京ドームライブならではの、特別な曲とステージ。 期待していた人が多かったはずです。

その期待に、まさに正面から「ドーン!」と応えたのは「掟」だったわけなのですが、導入部、場面展開部の「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」も、まさに待ち望んでいたものでした。

●攻撃的

刺激的

挑戦的

先進的

そんなPerfumeを見たかったんです。

●そんなわけで今日は飲み会。 飲み過ぎないように気をつけます。 平日から日本酒五合とかダメよ!

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その82011年02月22日

●さて、お次は、あ~ちゃん曰く「夢のカーで近くに行きます!」でおなじみ、「Perfume」について。

●ライブ当時は、持参オペラグラスで、かしゆかのカーばかり追っかけてました。 左手でオペラグラス、右手でぐるぐるゆー、かなり異様。 正直、ちょっと気分悪くなりました..

おかげさまで、かしゆかのテニスラケット空振り も肉眼で見ることができましたけどね。

●そんな「Perfume」だったので、DVDではじめて全容を知りました。

あ~、こりゃあたいへんやね。 手押しのクルマでドーム一周するのは、そりゃあ時間かかるわあ。

●それと、初回盤のメンバー別バージョンで、初めて、あ~ちゃん、のっち がどんな様子だったのか知ることができました。

のっち 楽しそうだなあ。 あ~ちゃん 盛り上げでガンバってるなあ。 あと、ラストで中央ステージへ走る あ~ちゃんの速さにビックリです。

そんなわけで、メンバー別バージョン、何回も見てます。

「掟」や「575」より多いかも?

*草津の水生植物園に、ロータス、睡蓮に関するミニ博物館があります。 展示物の一つです。

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その72011年02月21日

●今日は久々に有休。 ノンビリ過ごしています。 京都まで行こうと思ったのですが、手前の大津でブラブラ。 意外な発見もあり、面白かったですね。 

●さて、ドームライブ、続いて「VOICE」について。クールで激しい「掟」が終わり、美しい照明に彩られた円形ステージが上昇し、グリーン衣装のメンバー登場。

そして力強い歌声の「VOICE」。

この展開、好きですねえ。 ライブ当時、感動してめっちゃ泣いてた記憶があります。 「VOICE」はどこで使ってくるのかな? オープニングでは? アンコール? とか思ってたのですが、最高の場所で使ってきましたね。

●でも、以前にも書きましたが「VOICE」は片足で飛び跳ねるので、円形ステージの最上部から落ちやしないか?ハラハラしてました。

そんなこと思ってたの、オレだけ? なんて思ってたら。

なんと! 先日のlocks!で 

かしゆか曰く

「お父さんが落ちやしないかと、ずっとヒヤヒヤしてたんです~♪」

とのこと。

あ~ やっぱり.. 思うことは同じか。

それにしても、これで、かしゆか父に一歩近づけたな(笑)

*小さいカタツムリがいました。

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その62011年02月20日

●ヨメさん、風邪でダウン。 なので、土日と主夫業に勤しんでいます。

ご飯の用意、皿洗い、洗濯、洗濯とりこみ、そうじ、風呂準備、布団干し、食材の買い物... ま、そんなとこです。 順調にこなしています。 子供達も含めて4名分です。

過去の 一人暮らし=16年キャリアは、伊達ではありません。 

「生活力」については、自信があります!!

●さて、カッコよさ全開の「掟」に続いて、私が注目していたのは初回盤DVDに収録されていた、あ~ちゃんMC「鳩」でした。

「鳩」.. DVDのメニューリストに「鳩」..

シュールで笑えます。

●話の詳細、ようやく把握できました。 

ライブ当時はニヤニヤしていて、あ~ちゃんが一生懸命話す様子と、のっち、かしゆかの反応ばかり見ていて話をちゃんと聞いてなかったんですよね。

●よくぞ収録したものだと思います。 初回盤とはいえ、市販のDVDによくもまあ。 ファンクラブDVDだと、まあアリなんでしょうけどね。

初回盤、早くも売り切れて入手困難なようですが、「鳩」人気も一役買ったとみています(笑)

あらためて「豪華盤」として再発するのってダメ?

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その52011年02月19日

●終わりました。 昨日の重要会議。 年明けから忙しくしていたのですが、これでピーク越え。 これからはしばらくノンビリ過ごします。

●さて、ドームライブDVDで最も注目していたのはWOWOWでは放送されなかった特別ムービー 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」 と 「Perfumeの掟」 です。

ドームライブ当時、「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」が大スクリーンに映り出された瞬間、「キタキタキタキタ!これを待ってたんだよ!これを見たかっただよ!」と、ずっと心の中で叫んでいたことを思い出しました。 

実際、ずーうっと「キタキタキタ!」ってつぶやいてた気がします。

かなり不気味ですけど(笑)

●あらためて全容を観てみると圧巻ですねえ...

あまりにもカッコ良すぎる...

代々木ライブ時のリミックス版ステージもスゴかったですが、今思うと可愛いいテイストでした。 

今回の「掟」はクールさ全開、カッコよさ全開でしたね。

●「デペッシュモード」、「ペットショップボーイズ」のステージには圧勝、ピーター・ゲイブリエルのシークレットワールドツアーとは互角、または辛勝だと思います。

(自分が見たことのあるステージ比で)

(なんとなく比較対象となりそうなステージを選んだつもり)

このステージを生で見ることができてよかったです。 

しあわせ~。 行ってよかったわ~♪

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その42011年02月18日

●息子の風邪、おかゆを食べて、だいぶん復活してきました。 小さい子どもは治りだすと早いですね。 

大人の場合は、けっこう風邪が長引くケースもあるので気をつけないと。

風邪予防も兼ねて、キンカンでビタミンCを摂っています。 キンカンは、皮が甘くて美味しいですよね。

●さて「大衝撃」の話の前に、初回盤DISC2に収録されていた、「575」のビデオクリップについてなど。

●これ「575」のとき、スクリーンに流れていたのですが、DVDに収録されていてヨカッタですよ。

めっちゃ綺麗じゃないですか!! 三人さん!

アップのビデオクリップって「I still love you」以来ですかね。

あれから1年少々ですが、なんとまあ、美しく成長したことよ.. と、親御さん気分で思ったりします。

●ドームライブDVDを見てあらためて思ったのですが、ΔツアーライブDVDの時より大人っぽくなってますよね。 Δツアーの時が幼く見えてしまうんです。 この時期の女子の成長ぶりには驚かされるオジサンでした。

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その32011年02月17日

●昨日から息子さんが胃腸風邪でお休み。 なかなか食事ができない状態です。 今のところ、私も含めた家族は大丈夫。 とはいえ、油断なりませんね。 うがいと手洗いぐらいしか、予防策が思いつかないのですが、皆さんもお気をつけてください。

●さて、このDVD、到着して真っ先に見たのは「575」でした。 

WOWOW放送ではカット。 auのCMで使われていたので、au提供オンタマカーニバルで演るのかな?と思いきや、無し..

やっとお目にかかれました。 いいですねえ。 

●曲は当然素晴らしいんですけど、回転ステージ、電飾、照明、三人の立ち&座り姿、表情、すべてが芸術的。

実は東京ドームライブ当日、この曲で初めて感動の涙が出ましたね。

「ああ、来てよかったわあ。これを見たかったんよ。」って。

●ま、この直後に、内心は期待していたものの、あるかなあ? と思っていた大衝撃が待ってたんですけどね。

「ああ、来てよかったわあ。これを見たかったんよ。」って、また思いました。

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その22011年02月16日

●今回のDVD、初回盤と通常盤でジャケット写真が違いますよね。初回盤はカラフル、通常盤はシックなモノクロ、共に3人の姿が遠くで小さく写っているところに、東京ドームの巨大さを感じます。

どちらもカッコいい! どっちも欲しい! てなわけで、両方買いました。

初回盤=家庭用、通常盤=クルマで音声再生用 です。

ま、贅沢しちゃいましたけど許してください。(誰に?)

●通常盤のモノクロのジャケット、暗いステージでスポットライトを浴びた3人の姿、どこかで見たことあるな~ って思ったのですが、コレですかね?

http://www.amazon.co.jp/Seconds-Out-Genesis/dp/B000024EXY

ジェネシスのライブアルバム「SECOND OUT」、伝えたいムードは似てるかと思うのですが。 

PerfumeとGENESIS、時代も音楽性も全く異なりますが、素晴らしいライブグループであることは同じですけどね。

3人ってとこも。 (SECOND OUT の時って、スティーブ・ハケットもいるから4人?)

Perfume・東京ドームライブDVDの感想 その12011年02月15日

●あ〜ちゃん、お誕生日おめでとうございます! まずは冒頭に大事なことを..

●ちょっと寒さもマシになったかと思ったら、また雪... 昨日は滋賀でもしっかり降りました。 

スタッドレスタイヤなので安全面では大丈夫なのですが、道が混むのが困りモノ.. 雪はキライじゃないんですけどね。

●さて、2月8日の話し。 

無事に、Amazonで予約していた東京ドームライブDVDが自宅に配送されました。 無事にフライングゲット成功です。

今回、店頭予約するとポスターが添付されたのですが、タワーレコードは大津市まで行かないと無い.. というわけで、いつものようにAmazonで購入しました。

●ファンクラブツアーDVDもありましたけど、正規販売のDVDは、1年前のΔツアーライブDVD以来ですよね。 

待望です。 

やっぱりPerfumeの魅力はライブにあるので、ライブDVDの発売は超重要です。

●でも.. やっぱDVDなんですよね。 BDパッケージで、そろそろ発売しないんでしょうか?

ドームライブ、去年にWOWOWで放送されましたが、やはりハイビジョン放送のWOWOW録画版のほうが、スキッ!と見えるんですよ。 当然ですけどね。 

これ、BDパッケージで発売してくれたら解決するんですけどねえ。

ハイビジョン対応TVの普及率、BD再生機器(PS3含)の普及率を考えると、BDパッケージを出しても十分に売れそうな気がするんですけど。

●「ハイビジョンで見たければWOWOWに入ってね♪」ってことなのかな。 

もし、そうであれば、まんまと作戦にハマってるわけか(笑)