北海道遠征2016年10月22日

今週、勤続30年特別有休をいただけたので単独で北海道まで行ってきました。目的地は道北の美深町です。私、村上春樹の小説愛読者なんですがTwitterのフォロワーさんに、美深町が小説「羊をめぐる冒険」のモデル地であること、美深駅に村上春樹文庫があることを教えていただき、以前から日本一の赤字ローカル線がかってあった美深町とはどんなところだろう、とも思っていましたので思い切って行ってきました。 美深町をはじめ道北エリアは風景や街の様子、空気など全てがエキゾチックに感じとても新鮮でした。また再訪したいという思いです。 ※「羊をめぐる冒険」は不思議な羊を北海道まで探しに行く話しなのですが、私の「羊をめぐる冒険」は旭川の大黒屋で生ラム成吉思汗を美味しくいただけたことで完結しました。

コメント

トラックバック