姫路まで出かけます2013年01月19日

昨日はけっこう雪が降った滋賀県です。 久々にスタッドレスタイヤの威力を発揮することができました。 それでも慎重な運転が必要ですけどね。

クルマと言えば、諸事情により6人以上定員のクルマに来年以降、乗り換える必要が出てきました。 私自身、ミニバンはあんまり好きじゃないのですが、背に腹は変えられない.. 限られたなかで、満足できそうなクルマは何か?考えています。

取り回し性と高速道走行時の安定性は確保したい。 あまりエラそうなのはイヤ、あまりにファミリーっぽいのもイヤ、ってわけで、久々のスバル車、エクシーガあたりが狙い目なんですけどねえ~ 予算オーバーだけどなんとかしたいな。

さて、今日はPerfume仲間との飲み会、これから姫路まで行ってきます! 滋賀から姫路って、関西の端から端なのでちょっとした旅行気分です。

仲間と言っても、年齢的にはかなり若い皆さんですが、楽しんできます!

*写真は先日食べた絶品カツ丼です。美味しかった~

Perfume・かしゆかの免許取得計画2011年04月14日

●先日のlocks!で、かしゆかが注目発言、「今年の春はクルマの免許を取りたい」とのこと。 以前から言ってますけど、ようやくこの春に実現なんですかね。 若いからすぐに取れるでしょう。

●免許を取ったら運転、ってわけですが、自宅にクルマはあるのかな? もし無ければ、お給料もそこそこもらってそうですし、何かクルマを買うんでしょうかね。

だいぶ前に私、Perfumeのメンバーが買うクルマ、勝手に予想しました。 あ~ちゃん=ポロ、かしゆか=ミニ、のっち=プジョー207 だったかな。 

今回、あえて再思考。

●かしゆかは、けっこう堅実なので手堅く国産車に乗ると思います。 

女優の滝沢沙織さんも私と同じマーチに乗ってるくらいだし、芸能人=オシャレな輸入車に乗っている、という構図も古いものかもしれないですしね。 。

乗るとしたら、たぶん乗りやすいコンパクトクラスでしょうね。 

さすがに軽自動車までは思い切らないでしょうか。

ずばり、キューブ、じゃないでしょうか?

かしゆかはショッピングが好きなので収納力があるのが良さそうだし、

デザインにこだわりありそうなのでインテリアが素敵なクルマがいいだろうし、

日産CMをやっていた縁もあるので、キューブあたりが妥当じゃないでしょうか。

もし、かしゆかがキューブに乗るなら、私、マーチからキューブに乗り換えます!

(宣言しちゃったよ)

Perfumeとスバル2011年04月10日

●昨日の続編、クルマとPerfumeをむりやりコジつけます。

今日はスバル。 

私、プジョー405のあとはスバル車に乗ってました。 

インプレッサに9年、軽自動車のR2に2年です。 

スバル車はしっかりした乗り味が魅力ですね。 たまに他社のクルマに乗ると「??」と、よく思ったものです。

●スバル車をざっとまとめると、

・水平対抗エンジン という他社には無い独特のエンジン形式を守り続けている。

・大資本でもなく、外観もあか抜けないので地味な存在。

・でも根強いファンがしっかりいる。

・「初代レガシィ」で突如ブレイク。以後、歴代レガシィ、インプレッサとヒット車を連発。 大メジャーでは無いながらも、誰もが認めるキラリとした存在へ。

・一方、ヒット連発のなかで、次第にメジャー指向へ。 かってのデザインや乗り味のクセはだんだん薄まる傾向へ?

・しかしながらスバルファン、スバリストは徐々に拡大、海外でも人気が高い。

●Perfumeをざっとまとめると、

・テクノ・エレクトロ という他アイドルには無い独特の音楽スタイルを守り続けている。

・所属事務所こそ大手のアミューズだが、レコード会社は徳間ジャパンという小規模な会社。 かってはどことなくあか抜けないムード?

・でも根強いファンがしっかり居る。

・「ポリリズム」で突如ブレイク。 以後、ヒットシングルやアルバム、DVDを連発、ライブも盛況。 アイドル/アーチストの境界にて独特の キラリと光る存在へ。

・一方、ヒット連発のなかで、次第にメジャー指向へ。 すっかりあか抜けて魅力を増しながらも、音楽的にはかってのクセ、毒は薄まる傾向へ?

・しかしながらPerfumeファン、#prfmクラスタは徐々に拡大、海外でも人気が高い。

●ね、ほとんど同じですね♪ 

ま、マイナーからメジャーへドーンとブレイクしたものなら、なんでも、このパターンで言えますけどね。

Appleの製品群とかも同じ。 

こんどはiPodでやるかな。 最初は売れてなかったですしね。

Perfumeとプジョー2011年04月09日

●私、昔、フランスのカーメーカー、プジョーのクルマに乗ってました。 

405という中型のセダンです。 

外観、インテリア、乗り味、全てがよくてお気に入りでした。

そんなわけで、プジョー車の動向は常に気になっています。

サイフに余裕があればコンパクトカーの207、308、さらに余裕があれば大型セダンの407、さらには最新の508とか、マイカーにしたいものです。

●そんななか、先日、お会いしたことがあるPerfumeのブロガーさんも、昔、405に乗っていたことがある!と分かりました。

twitterを通して知りました。 スゴいわ、twitter。

●プジョー車、ヨーロッパでは普通に見かけますが、日本では少数派。

豪華さや高性能をウリにするわけではないですが、

デザインや技術に独自性があり、

少しシャレていて独特の存在感がある、

カジュアルに日常的に楽しめる魅力がある、ものだと思っています。

は! かっての、ブレイクする前のPerfumeっぽいのでは?

大々的なプロモーションをするわけでもなく、

卓越した歌唱力をウリにするわけではないですが、

サウンドやダンスに独自性があり、

少しシャレていて独特の存在感がある、

メンバーの飾り気のないキャラクターが楽しくて親近感を持てる..

一緒じゃないですか!

●Perfumeも今やメジャー、クルマでいうと、トヨタ、日産とはいかないですが、スバル車くらいになりましたかねえ。

*写真は浜大津のびわこホテル。 ここのバイキングメニューは美味しいのですが、なかなか行けません..

Perfume・新曲への想い 日産2010年07月18日

●さて、voiceのほうは日産のCMで使われるんですね。 って、もうやってるみたいですけど。

私、かってはスバル車を乗り継ぐスバル派だったのですが、現在は日産マーチ2台を乗り分けているので、すっかり日産派です。 なのでウレシイですね。

●ちなみに、マーチ2台は、マカロニ号、ドーナツ号と名付けています。

ま、言ってるのは私だけですけど(笑)。通勤用と家族用ですが、休日にクルマで出かけるときは、「マカロニ号とドーナッツ号、どっちにしよう♪」なんてブツブツ言ってます。

●ちょうど新型マーチ発売タイミングなんですが、もし新型マーチを購入すれば、今後、何らかのPerfume特典があったらどうしよう? なんて夢みたりもしてます。 

あ~ちゃんデザイン=シートカバー、かしゆかデザイン=ステアリングカバー、のっちデザイン=フロアマット なんてね。

●ま、現実的には懇意にしているセールスさん経由でパフュームカンガルーをなんとかゲットしようと目論んでます。 

え、ズルイ? じゃあ日産車に乗り換えましょう!(しっかりアピール)

*街の小さな和菓子屋さん。京都の街には多いです。

Perfume・かしゆかがクルマの免許を!2010年01月04日

モクモクの牛

●いよいよ今日で年末年始休暇も終わり。長いお休みでした。 でも少し前から生活リズムは平常ダイヤに戻っています。今日も5時台に起床し、日の出を拝みました。

●さて、年末のlocks!で、かしゆかが気になる発言をしていました。  「クルマの免許をとりたい!」とのことです。 

以前、あ~ちゃんが免許をとりたい、と言ってたときは、メンバー=反対ムードだったのですが、今回はそんなムードは無し。 

もう、メンバー皆で免許取ろうよ、ってことになったんですかね?

●さて、免許をとると次はマイカー購入!というわけで、かしゆかに似合うクルマを考えてみました。 (勝手なおせっかい)

ずばり、ニューフィアット500ではないでしょうかね。

最近よく見かけるようになった3代目500、先代のイメージを残しながらも、すっかり21世紀仕様に生まれ変わった500、女子なら誰が乗っても似合いそうな500ですが、スリムなかしゆかが乗ると、いっそう似合いそうです。

あと、あ~ちゃん、のっちについてもセレクトしてみました。

あ~ちゃんは華のあるクルマが良さそうですね。

ずばり、ニュービートルのカブリオレモデルが似合いそうです。サングラスをして、オープンで颯爽と乗ってほしいです。

のっちはスポーティーなクルマがいいですね。

プジョー207とかいかがでしょうか。ボディーカラーはブラック、夜の首都高をかっ飛ばしてほしいです。

上記のクルマは全部、私の好みからのセレクトです。小さいクルマが好きなんですよね。国産も輸入車も好きですが、Perfume=芸能人なので、ま、輸入車からセレクトしてみました。

●あ、自分のクルマをセレクトするとすれば.. 

アルファ・ロメオ ミトかな? 毎日の通勤、えらく楽くなりそうです。 家族用マイカーはマーチがあるので2ドアでOKです。

ま、現実は通勤車もマーチなんですけどね..

*干支=虎 ですが、なぜか牛さんのドアップです。

日産LeafとPerfume2009年08月31日

伊勢神宮・五十鈴川

戦後日本にとって歴史的な日だった昨日ですが、Rock on Japan録画、福山雅治の稲佐山ライブ、それとトップランナーPerfume登場回録画を観て過ごしました。あ、でも投票はちゃんと行きましたよ。私としての意思表示をしっかり行いました。あと、子供達と近所の公園でトンボ取り、計14匹の捕獲に成功!大偉業でしたね。すぐ逃がしましたけど。 そんな印象深い休日でした。

さて、話しはぜんぜん変わります。ホールツアーも無事終了し、カナザワ戦記の続きもをやりたいのですが、まずは違う話しを。

プリウスとインサイト、ハイブリッドカーが好調に売れています。しかし、トヨタとホンダ.. 

我が家は、マーチ×2体制の、ガチンコ日産派です。しかし、日産にはハイブリッドカーが無い。昔、ティーノのハイブリッドがありましたが、今は無し。寂しい思いをしていました。

しかし、電撃的に、日産Leafが発表されました! それもハイブリッドじゃなく、ピュア電気自動車として!です。

http://www.nissan-zeroemission.com/JP/LEAF/

これはイイなあ。航続距離は160kmと短いですが、通勤&休日の外出はこれくらいあれば十分です。たまのロングドライブは、マーチを使えばいいし、充電インフラも随時整うでしょう。ゴーンさんの政治力に期待したいです。民主党政権なら、高速無料&電気自動車推進とセットで進みそうなんですけど。

クルマとしても、車内外のデザインがクリーンで好みだし、欲しいですねえ。

ここでムリヤリ感もありますが、「Perfume」 と 「Leaf」 は、イメージ的にピッタリです。暑苦しいエンジンを搭載しておらずモーターだけで動く、真の新世代カーと、「近未来テクノポップユニット」(今さらコレを言うのも何ですが)は、相性抜群だと思います。

曲はもちろん、「コンピューター・ドライビング」で。実際、コンピューター制御のウエイトが大きそうですしね。

あれ、メンバーの誰か、免許持ってましたっけ? あ〜ちゃんが免許を取るという話しは何処?

となると、ヤスタカ氏運転でメンバー3人同乗のCM? ありえない!

*今日から伊勢神宮シリーズです。写真は五十鈴川の河畔です。

Perfume 今日の感想 (命名=のっち)2008年08月05日

小豆島のさる

夏休み明けの初日、まったり始動です。ところで、今日から通勤車が新車に替わりました。日産マーチ、最近出た99万円のコレットです。通勤には、シンプル装備、普通にしっかり走り、何よりも燃費を最重視!ってことで、コレにしました。乗ってみると、99万円とは思えない内外装・走りに大満足です。

ちなみに4年前にマイカーで買ったのも日産マーチ。とうとう、マーチ2台体制に突入です。となると、2台のマーチをどう区別するか?難しいところです。前は「マーチ」「R2」と言い分けていたけど、今はどっちもマーチなもんで。

なので、勝手に命名。新マーチ=ワインレッド=のっち、旧マーチ=チョコレート色=あ~ちゃん 決まりです。なぜこの命名か? 理由はありません.. 単なる閃きです。なぜ かしゆか でないのか?ファンのクレームを受けそうですが、すみません、かしゆか=イエローorオレンジってイメージだったので、つけなかっただけです。3台めは、とうぜん「かしゆか」ですね!(って、さすがに3台マーチは無さそうですが..)

では、明日も「のっち」で出社します!

スバル撤退!2008年04月10日

いよいよ、スバルが軽自動車生産から撤退なんですね.. ま、新スポーツカーをトヨタと共同開発するなら、仕方が無いかな..とは 思うのですが。

RRレックス、FFレックス(実家)、現行R2を乗り継いできた私にとっては、 やはり残念ですね。

軽自動車なので非力なんですが、けっこう長距離ドライブもこなせるし、信頼性が高いところが、スバル軽の良さだったと思います。

バランス、完成度からは、現行R2&R1が到達点でしょうか。 パワフルで安定感があって運転して楽しい、走りという意味では 完成されています。

いい車なんですが、私のR2も、そろそろ本気で後継車を考えています。 キューブキュービック、マーチ説もありますが、あいだをとって、ノート。 これが妥当なところでしょうか。 ノートは内装が好きなんですよ。やっぱり乗る際に注目したいのは内装ですよね。

そういう意味では、R2の内装はハイクオリティで素晴らしい!

*スバルブランドで、スバルの味付けが施された、ダイハツ ・ブーンって、ちょっとジャスティっぽくてよくない?

ツインマーチ2008年03月07日

打ち合わせ、4連発。 すべて、前向きでいい話ができた。 どこでも、そこでも、こんなコミュニケーションができれば、 我が社の将来も安泰なんだけどね..

ふと、思いをよぎることがあります。 クルマのこと。 リース乗り換えは、もうちょっとあと。夏ぐらいにできたらいいな、 って思っているんですが.. 一時はユーティリティー&日産ラブってことで、キューブキュービックで決まり! って思ってたんですが..

やっぱ、マーチじゃない? かと.. やっぱ、マーチ>ラブです。

1.5L CVTの現マーチがいいな。 それなら、ウチの1.2L 4ATマーチとも差別化できるし、 高速での通勤にはピッタリだしな。

色は、またショコラかな。 タイヤサイズがいっしょだと、スタッドレスタイヤを使いまわし できるしね。

マーチ・2台体制。しあわせかも。