Perfume・かしゆかの好きなDAISHI DANCE2009年08月15日

ふと、夜にNHK地上波を見ていたら、「夏・東京湾岸24時」というドキュメンタリー番組をやってました。

京浜工業地帯、お台場あたりで暮らす人々のさまざまな姿、大井競馬場近くの飲み屋のおかみさん、お台場の高層住宅で暮らす子供達、お台場でおでん屋を開いた車椅子のオジサン、巨大な工場群の姿に魅せられる若者達、巨大なクラブで踊る女子達とDJなど、なかなか面白かったです。

それぞれ世代も境遇も、まったく違います。今の私とも、ぜんぜん違います。でも、皆さん、それぞれの想いを持って生きている姿は、感動的なエピソードが全く無くても、心に染み入りました。録画しておけば良かったな。

さて、話しは戻り、DAISHI DANCE氏。巨大クラブのDJとして、登場していました。DAISHI DANCE氏は、去年、NHK-FM番組にPerfumeが出演していた際、かしゆかが「最近好きなのはDAISHI DANCEさんです」と言っていたのを聞き、少し関心を持って聴いていました。着うたフルですけど。

哀愁ハウスミュージックと言われているそうですが、確かにそんなかんじ。激しさよりも「癒し」を感じる音楽でした。 「あ、ハウスミュージックでも、こんなのあるんや。」と、ある意味、新鮮でしたね。

TVで見たDAISHI氏は、音楽のイメージどおり、穏やかそうな青年でした。でも、クラブでのDJプレイはカッコよかったですね! また聴きこんでみようかと思います。

とりあえず、かしゆかにお礼を。

*パンダイルカは仲良かったです。

コメント

_ sid ― 2009年08月16日 02時35分24秒

お疲れ様です。

今日 またひとつ ショックな事が...。

レス・ポール氏 死去。
大変残念です。レオ・フェンダー氏亡き後 ギタービルダーレジェンドの
最後の巨人がとうとう 逝ってしまいました。
彼なくしては ジミー・ペイジもジョー・ペリーもスラッシュも
いなかったかもと 思うと非常に悲しい出来事です。

失礼いたしました。

_ 5103 ― 2009年08月16日 09時38分49秒

ちょっとした偶然だと思うのですが、先々週のMUSIC JAPANで、斉藤和義氏が、レスポールタイプのギターをガンガン弾いているのを見ました。
「おー、カッコイイなあ」「斉藤はレスポール使ってるんかー」と思っていたら、この訃報が入ってきました。シンクロニシティ?

フェンダー、レスポール、モーグ.. ロックミュージックをハードウエアで支えた巨人達が去っていくのは寂しいですね。そのサウンドは永遠ですけど。

_ ろく ― 2009年08月27日 07時53分59秒

湾岸24時笑
おもしろかったですね。
無機質な湾岸が人間を逆にひきつける。
透え明な硬質な空間を疾走するようなダイシダンスのサウンドが、
朝焼けのgahaのプールサイドにこだまする。
 そして、毎日をつつましくすごすOLさんが満足そうにほほえんで
サウンドに身をまかせている。
 かたや、agehaと程近い湾岸には飲食店を営む老夫婦が献立のあさりを採っている。
 養殖じゃないあさりは味がふっくらとしてておいしいから、と。
なんだか、せつなげでいとおしい日常がダイシダンスの透明で切ないメロディーとともに心に刻印される。
 そんな番組でした。

_ 5103 ― 2009年08月27日 21時04分03秒

ろくさん、はじめまして。ほんと、面白い、いい番組でしたね。
「あさり」美味しそうでしたね。あんな東京都心に近い海で、美味しそうな「あさり」が採れるとはビックリでした。
今、調べたら、8月28日(金)BShi 午後11:00~午前0:20 にて再放送されるようです。録画して、また浸りたいと思います。

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

_ 速報!薄型PS3が正式発表に!価格は29,980円で9月発売決定! - 2009年08月19日 13時55分50秒

SCEEは噂されていた薄型PS3を、9月第一週に 29,980円で発売することを

_ 高校野球・夏の甲子園決勝!『動画アリ』 - 2009年08月24日 13時29分44秒

いよいよ、高校球児の夏もクライマックス!! 夏の甲子園決勝ついに!! どっちが優