心のライバル物語 村上春樹とPerfume2010年09月29日

●心のライバル物語、さて、今日は超大物、村上春樹さん登場。

私は、最初に読んだのは、デビュー作「風の歌を聴け」ですが、タイミング的には「羊をめぐる冒険」からのファンです。1985年頃かな。

なので35年以来のファンです。新作が出ればしっかり読み、読んでいなかった旧作も読み、小説、エッセイすべて読んでいます。出版された著書はすべて家にあるはずです。

●新作が出なくても、2~3年に一度、村上春樹大ブームが私にやってきます。

しかし! 3年前から、この春樹大ブームがやってきません。

この間、「1Q84」という超大ベストセラーが発表されているのに買いもしていない.. いや、読みたいんですけどね。 クルマ通勤なので小説を一気に読む時間がなかなかとれず、購入に至っていないわけです。

うーん、Perfumeの東京ドームライブ、という大イベントが終わってから買って読んでみようかな。 ちょうど良い切れ目なので。

●ちなみに、私が最も好きな村上春樹作品は「ねじまき鳥クロニカル」です。

芸術と娯楽の高度なハイブリッド作品だと思います。