Perfume・直角二等辺三角形ツアー幕開けに向けて2009年08月07日

クラゲ

酒井容疑者逃走はともかく、大原麗子さん死去に大きな衝撃を受けた5103です。そういえば、最近見ないなあ、と思っていたのですが、ご冥福をお祈りします。

最近亡くなった方といえば、忌野清志郎氏の事実上のラスト・ベストアルバム「青山ロックンロールショー」、先日到着し、昨日、クルマで聴いたのですが、ナイス選曲でイイですねえ。 「サマーツアー」、「ベイビー逃げるんだ」など、RC後期のシングル曲のカッコ良さ、あらためて認識しました。

さらに、このCDは、SHM-CDとかいう、音質向上のため素材面を見直したCDなのですが、昔聴いていたときより、ずいぶん音が良くなっている気がします。デジタルリマスター効果が大きいのかもしれないですが。

さて、昨日も書きましたが、今日からいよいよツアースタート。 景気づけで、朝からΔを聴いていたのですが、やっぱり、イイ作品です。

一方、「Complete BEST」や 「GAME」との距離間の大きさも、あらためて感じました。ひょっとして「異色作」なのかも? 次作は「揺り戻し」「原点回帰」があるかもしれないですね。

ところで、ツアー初日を迎えて、どこか落ち着きません。 自分が戸田まで行くわけでもないのですが。

さらに、「ライブはうまくいくんだろうか?」「お客さんは満足してくれるんだろうか?」ということまで心配してしまいます。 関係者でも無いのに、余計なお世話ですよね.. 

一方、一ファンに、そう思わせてしまう、心配させてしまうPerfumeって、「いったい何なんだろう」とも思ってしまいます。

皆が満足する内容で、ぜひともライブ成功してほしいと思います。

いろいろ細かい課題はあろうかと思いますが、私が参戦するツアー前半中盤の金沢あたりでは、うまくピーク状態に持ってきてほしいな。

(って、身勝手な思いですけど。すみません。)

*これまた不思議なカタチ。実物は小さいです。