Perfume・カナザワ戦記・いきなり番外編・本筋とは関係ない話2009年08月23日

金沢

●いきなりですが、デザインプレートを昔、愛用していたタイプに戻しました。下記にも書いていますが、スランプ脱出の糸口を掴むため、気分転換のためです。

では本文。

金曜夜の石川厚生年金会館ライブから、もうだいぶ時間がたつのですが、まだ自分の頭のなかで整理しきれていません。シンプルに「ほんと、ヨカッタよ!やっぱりPerfumeは最高!」と言い切れるのですが、まだ文章にはできない.. 正直、スランプのようです。

なので、今日はライブとはぜんぜん関係無い話しです。 単に私がライブ前後にどんな曲を聴いて金沢往復したか?それだけの話しです。リハビリを兼ねて書いてみます。

行き)

妹と合流し、途中、豪雨のなか、一路、カナザワまでマカロニ号(日産マーチ)を軽快に飛ばします。

車内では、前座扱い(爆)で、Daft Punk と Depeche Mode をガンガンかけます。テクノ最高!80's最高!と盛り上がったあと、「GAME」と 「Triangle」で、しっかり予習です。

セットリストはどうなる?と、激論を交わします。ま、予想はまったくの裏目に出たんですけどね。そうこうするうちに、カナザワに到着です。

帰り)

帰りの車内、「そういえば、武道館ライブ時のライブ終了後、客追い出しの曲は、Van Halenの I can't stop loving you だったなあ。Van Halen あったっけ?」と思い、ナビ内を探したのですが、ハードロックは、AC/DCの Black Ice しかありませんでした。やむなく、これを代用投入。

でも、すっかり晴れて空いている海沿いの北陸道と、AC/DCがナイスマッチング! ライブ振り返りトークを盛り上げましたね。

あと、ちょっとクールダウンするため、Perfumeの話しは無し、曲もぜんぜん違うのをかけよう!ってことで、選んだのは、Peter Gabriel の PLAYS LIVE 。油が乗り切っているころのピーターさん、素晴らしいライブアルバムです。狂気と悲痛が織り成しています。

次は、STING の Brand New Day。STINGの最高傑作だと、自分では思っています。STINGによる音楽図鑑、ジャズ、カントリー、ブラック、エスニック等の波状攻撃に魅惑されました。

そんなかんじで、どっぷり音楽漬けな、金曜昼~土曜昼でした。

あ、夜にはMichal Jackson のデビュー30周年ライブ と、George Benson全盛期のライブも、観てしまったなあ。

やっぱ、音楽って最高ですね! Perfumeも含めて!

*写真は会場近くで撮りました。金沢は緑が多くて綺麗な街ですね。