日産LeafとPerfume2009年08月31日

伊勢神宮・五十鈴川

戦後日本にとって歴史的な日だった昨日ですが、Rock on Japan録画、福山雅治の稲佐山ライブ、それとトップランナーPerfume登場回録画を観て過ごしました。あ、でも投票はちゃんと行きましたよ。私としての意思表示をしっかり行いました。あと、子供達と近所の公園でトンボ取り、計14匹の捕獲に成功!大偉業でしたね。すぐ逃がしましたけど。 そんな印象深い休日でした。

さて、話しはぜんぜん変わります。ホールツアーも無事終了し、カナザワ戦記の続きもをやりたいのですが、まずは違う話しを。

プリウスとインサイト、ハイブリッドカーが好調に売れています。しかし、トヨタとホンダ.. 

我が家は、マーチ×2体制の、ガチンコ日産派です。しかし、日産にはハイブリッドカーが無い。昔、ティーノのハイブリッドがありましたが、今は無し。寂しい思いをしていました。

しかし、電撃的に、日産Leafが発表されました! それもハイブリッドじゃなく、ピュア電気自動車として!です。

http://www.nissan-zeroemission.com/JP/LEAF/

これはイイなあ。航続距離は160kmと短いですが、通勤&休日の外出はこれくらいあれば十分です。たまのロングドライブは、マーチを使えばいいし、充電インフラも随時整うでしょう。ゴーンさんの政治力に期待したいです。民主党政権なら、高速無料&電気自動車推進とセットで進みそうなんですけど。

クルマとしても、車内外のデザインがクリーンで好みだし、欲しいですねえ。

ここでムリヤリ感もありますが、「Perfume」 と 「Leaf」 は、イメージ的にピッタリです。暑苦しいエンジンを搭載しておらずモーターだけで動く、真の新世代カーと、「近未来テクノポップユニット」(今さらコレを言うのも何ですが)は、相性抜群だと思います。

曲はもちろん、「コンピューター・ドライビング」で。実際、コンピューター制御のウエイトが大きそうですしね。

あれ、メンバーの誰か、免許持ってましたっけ? あ〜ちゃんが免許を取るという話しは何処?

となると、ヤスタカ氏運転でメンバー3人同乗のCM? ありえない!

*今日から伊勢神宮シリーズです。写真は五十鈴川の河畔です。