Perfume・カナザワ戦記・ホールライブは音がいいです2009年08月27日

京都タワー

昨夜、Rock in Japan FES放送のPerfumeの続き、チャットモンチー、100式、Beat Crusaders を観ていて「カッコイイ!これ行きたいね(特に100式)」なんて言ってたら、奥さんに聞かれました。

「チケットとれなかったの?」

「いや、これ茨城県のイベントだし遠すぎるでしょ。ちょうど会社の夏休み中でもあったし、さすがにチケットとって行くのはちょっとね..」

ん? 行くものだと思われていたってことですか? 

ということは 行ってもよかったってこと?

うーん..  来年、行ってみようかな。Perfume出るとして、その日に好きなバンド出るなら、家族で行って、レジャーシート敷いて陣取って、朝から晩まで、好きなグループのライブをみて、合間に子供と虫取りとかで遊んで..楽しそう!と、早くも夢は膨らみます。気が早いですけどね。

さて、 またカナザワ戦記に戻ります。 ホールなのでステージがよく見えたことは前述どおりですが、音響も良かったですね。代々木とは断然違ってましたね。特に、「Δ」からの某2曲が、クリアな爆音ですごく良かったです。こんな大きなハコで、こんなイイ音で鳴るなんて!と驚きました。 ま、同行の妹は「ちょっと歪んでいる?」なんて言ってましたけどね。辛口な妹です。音楽ジャンル(テクノ・エレクトロ)的には許容範囲だと思うんですけど。

あ、 妹の比較対象は、レディオヘッドです(!)。 現在の地球ロック界で、至高、最高峰、唯一無二のバンド、そこと比べるとは..厳しすぎる。 でもレディオヘッドのライブの音って、すごくクリアで緻密で濃度の高い音がしそうですよね。生で聴いてみたいもんです。

*京都タワーが好きです。