Perfumeと大河ドラマ「江」2011年02月11日

●今日、金曜日から3連休、となります。 忙しいなか、貴重な3連休、ホッと一息つけます。

●さて、お正月から始まったNHK大河ドラマの「江」。 地元滋賀、近江の国が主な舞台のようですので、たまに見ています。

私、基本的には大河ドラマって見ないんです。 あれだけ話題になった「龍馬伝」も一切見ていないんです。 歴史は好きなのですが、戦国時代と幕末期にはたいして関心無いんですよね。 基本、近代、20世紀内が専門です。 

そんな私が珍しく見ている「江」。 わりと現代的なつくりですね。 大河ファンの方にとっては??かもしれませんが、私的にはまずまずOK、気楽に見ています。

●「江」の影響で滋賀県に関心を向けてもらえると嬉しいんですけどね。 滋賀は、地味な印象ですが、歴史的な深みがあり、びわ湖を取り巻く景色もよく、特徴的な食べ物や文化もあり、面白い県だと我ながら思います。 一度、いらしてくださいな(県観光局代理)。

●さて、「江」を見ていていつも思うんですよね。 

「茶々」「お初」「お江」 と 「あ~ちゃん」「かしゆか」「のっち」 のイメージ組み合わせについて。

私的には 

茶々 = あ~ちゃん

お初 = かしゆか

お江 = のっち

がしっくりくるんですけどね。

コメント

トラックバック