Perfume・グローバル展開とローカライズ2012年06月22日

●ちょっと整理します。

・音楽 = テクノポップ、エレクトロポップ、クラブミュージック、あたりの路線。

(ヒップホップ、ブラックミュージック化しない。英語でも歌わない。)

・ダンス = 現状路線

(ヒップホップ化しない。)

こんなかんじでグローバル展開にあたり、基本的に現在と同じ路線で進めようとするPerfumeさん。

●一方、

・ビジュアル = 近未来路線 を維持しつつも、若干のアジアンテイストを加味。

という部分もあります。

例の真っ赤な衣装、ちょっと「くのいち」っぽい衣装には、アジアンテイストを感じますよね。

アジアンテイストを加味することは、欧米各国にはエキゾチック。 でも、アジア各国に対してはローカライズ かとも思います。

こんなかんじで、部分的にローカライズするんでしょうかね?

プロモーションやライブのやり方も、ローカライズしそうですね。

このあたり、ファンとしては楽しみとなりそうです。

若干、マニアックですが。