Perfumeと共に歩むblog(武道館ライブレポート&感想 その11)2008年11月17日

チャットモンチーの武道館ライブ、これはイイですねー!カッコイイ! ロックの神が間違いなく降りてますねえ。特にカッコイイのは、「ヒラヒラヒラク秘密の扉」。これはポリス&U2です、ソリッド&タイトです。

さて、話しを戻して、Perfumeの武道館ライブ、これまで私が過去25年以上かけて行った、プロミュージシャンのライブのうち、どれに近いか?考えてみました。

結果、意外!「爆風スランプ」でした。 ランナー大ヒット以前、半コミカル・ロックバンド時代の爆風ね。「BAKUFU」じゃない時代ね。

あの頃の爆風は、熱かった.. ファンもこれまた熱かった.. 客席に畳を投げ入れて、そのうえで、パッパラー河合がギター弾いてましたねえ。 そのノリに、しいて言えば近かったような..気がします。

ファンの熱さと一体感、暖かさ、ここいらあたりが近かったです。 ま、ざっくり言うと、「ロックだった」てなことですね。

それにしても、爆風か.. パッパラー河合=Perfume広島時代のプロデューサーですが、このへん、何か繋がってますね。不思議です。

*先週、こんなご馳走を食べました。