京都で焼肉食べながらPerfumeのアレコレ2014年05月24日

タイトル名どおりですがw

昨夜、京都でPerfumeのアレコレを語る宴があったので行ってきました。 この夏のライブツアー、ぐるんぐるん や、そろそろ発表が期待できる北米ツアーの予想、サンストリート閉鎖?に伴う新たなPerfume聖地問題など、ガッツリPerfumeについて楽しくおしゃべりを楽しみながら、美味しい焼肉をいただきました。

もちろん、Perfume以外にも、コルグのアナログシンセ、DJセット、新生キリンジのニューアルバムの内容、富田ラボアルバムの素晴らしさ、お勧めの遠征先ホテル、などなど 多岐に渡る話題を楽しみました。

この時期の京都は暑くもなく寒さもなく、一年中でベストシーズン、夜の京都の街を歩くと気持ちがよく、皆さんと別れたあと、あと一軒ハシゴしようかっ! とも思ったのですが、翌日の予定を思い出してなんとかセーブしました。

もう若くないですもんねw

次回は京都に宿を取っておこうかと思います。

Perfume対バンツアーと最近お気に入りの音楽2014年03月09日

遅まきながらですが、Perfumeの対バンツアー、チケット当たりました。 秦基博君との対バン、香川県高松市のあなぶきホールで開催されるライブです。 ホールでPerfumeのライブ って、2009年の金沢以来です。なんと5年ぶり! 秦君もけっこう好きなので楽しみです。 接点や音楽性では今回の対バンツアーで最も距離感がある取り合わせ?なので、どのようなライブになるか興味深いです。秦君のギター弾き語りをバックに3人が歌うのを是非とも聴いてみたいですね。

さて、そんなこんなで対バンツアー目前、女子流のリミックス曲限定ディスコティックツアー目前な昨今ですが、以下のアーチストをよく聴いています。

Beck, Morning Phase

Justin Randall Timberlake, The 20/20 Experience

Dirty Loops, Hit Me

ベックはピンク・フロイド的な音響の深さと叙情的な世界観、ジャスティンはオーソドックスでありながら現代的なソウルミュージック、ダーティループスは全盛期カシオペアを思わせるフュージョンを21世紀に見事にリメイク ってところがイイですね。

あれ? プログレにソウルにフュージョン... 35年前と「おんなじキモチ」だった... w

Perfume京セラドームライブ行ってきました!2013年12月07日

今日は娘と二人でPerfumeの4th Tour in Dome LEVEL3 に行ってきました! カッコ良くてカワイくて楽しければ、後は何もいらない! 余計な講釈は不要! そんなライブでした。

ま、初日なので内容ノータッチ、あべのハルカス、新世界、道頓堀、アメリカ村を廻って京セラドーム、これも楽しかったです。

PTAからアスタライトへ2013年09月28日

いよいよ来週、Perfumeの2年近くぶりの新アルバム、LEVEL3 が発売されますね。 最近のテレビ、ラジオ、雑誌、広告等でのメディアプロモーション活動、かなり活発ですよね。 Perfume史上、ここまで激しいのは初めてじゃないんですか? ユニバーサルの期待の大きさを強く感じます。 なんとか、セールス面で期待に応える数字を出してほしいですよね。 今後の海外活動をスムーズに進めるためにも、前作並み、前作以上の数字を出してほしいものです。

幸いにして、いち早く配信開始した「1mm」の出来は素晴らしいものでした。 これならアルバムの出来も期待できるな!って思います。 

そんな中、火曜日と水曜日、東京女子流のシングルCD発売にあわせたイベントに行ってきました。 大阪戎橋ツタヤでの全員チェキ会、同じく大阪梅田茶屋町タワーレコードでの小西さん・中江さんジャンケン&チェキ会でした。 小西さん、中江さんとは少し話しをすることができて楽しかったです。

そして、シングルCD「GET THE STAR」と同時に配信開始された東京女子流の新曲「Partition Love」の素晴らしい出来に、大いに感心しています。 この曲は、ほんとに聴きどころが多いです。 早くライブで見てみたいです。

うん、正直言いまして、「1mm」よりも「Partition Love」のほうが私の心を強く動かす曲です。

さらに言いますと、一昨年中盤から、私の心を強く突き動かす存在は Perfume ではなく 東京女子流 となっています。 音楽面での最優先は、東京女子流。 仮に 同日ライブがあったとしたら、間違いなく 東京女子流 を躊躇なく選ぶことになるでしょう。

なんでこうなったのかな??

私の音楽趣味遍歴・領域、それと、これまでの音楽面でのいろんな人たちとの関わりを振り返ってみると分かってきそうです。

この振り返りをすることで、これからの自分の音楽との付き合い方が見えてくるかもしれません。

そんなわけで、不定期ですが、この振り返りをやってみます。

今日は初回なので、まあ、このあたりで。

なにせ、明日は大阪ベルボアで、Especia の定期ライブが有りますので..気持ちがそちらへ..(笑)

サマソニ大阪を満喫2013年08月16日

8/11に大阪舞洲で開催されたサマーソニック2013に行ってきました。 今回も午前中から夜まで、灼熱の会場にて、しっかり楽しみました。

ざぁっと言いますと、BiS、VOLBEAT、Perfume、ホルモン、BABYMETAL、リンキンパーク、チープトリック、ストーンローゼズ を楽しみました。一部、木陰で音だけ楽しむ手も使いましたが、幅広いジャンルの音楽を楽しみました。チケット代の元は完全にとってますねw

Perfumeもそうですが、今回の個人的最大の目玉は、ストーンローゼズでした。このライブは本当に素晴らしかった! 時間的にもたっぷりで単独ライブ並みだったし、ジョン・スクワイアのギターのうねりには圧倒されましたね。

あと、どんなもんだろう?と思って行ってみた BABYMETAL! これがとてつも無いライブでした。真夏の炎天下の下、白日夢か? 幻想を見ているのか? 異界から3人が人間界に紛れ込んできたのか? という思いが脳内を巡った、あっという間の30分でした。

ステージもそうですが、客席も相当熱い。熱いどころか、身の危険を感じるくらい激しいものでした。モッシュやリフトだけでなく、至近距離で ウオールオブデス が繰り広げられたのですから...

でも、また行きたい。 あの空間に突入したい。 今はそんな思いです。

*サマソニ会場北端部から見た大阪湾の夕景、ローゼズのリハ聴きながら、これを眺めた時間はとても贅沢でしたね。

Perfume ロンドン公演のライブビューイング行ってきました2013年07月07日

昨日の早朝、ロンドンで行われたPerfumeライブのリアルタイム中継を映画館の大画面と大音響で楽しんできました。 ライブビューイングってやつです。 昔、よくあったフィルムコンサートの現代版ってことでしょうか。 滋賀では開催されないので、京都駅前イオンにある映画館まで早朝、行ってきました。 滋賀のPerfumeファンの方々にはクルマでお世話になりました。 ありがとうございました!

場内は300人規模に対して、200人弱ぐらいでしたでしょうか。 さすがはPerfumeのライブ! 立って歓声あげて踊って!盛り上がっていましたよ。 私は前半ノッて、後半まったり、ツーモードで楽しみました。

セットリストはパリでのライブが残っているので差し控えますが、やっぱりPerfumeのパフォーマンスと楽曲の強さはスゴイな、と再認識しました。 優に国際級、 ポップミュージックの本場、ロンドンで演るにふさわしい内容でした。 感慨深いです。 今後、北米ツアーがあったり、欧州ツアー2ndもあろうかと思いますが、大丈夫! やってくれるでしょう! 安心して期待します。

とは言いつつ、気になったことも若干あったので、書いておきますね。

1、ボーカルがほぼCD音源まんま、マイク音声入って無かったように思うんですが、ライブビューイングだけ? ロンドン会場ではどうだったのかな?

2、けっこう会場に日本人の方々多かったですよね。遠征組の方々っていうより、在英邦人の方々かな?

3、MCの通訳って大変だなあ~。 任せる人、決めておいても良いかも?

4、ステージ奥からのカメラ、イイんですけど、ちょっとヤバくないですか?w

楽しい時間2013年04月14日

金曜の夜、少し前まで私の部下だった女性たちと食事会に行きました。 行き先は滋賀の草津に最近できた「近江バル nadeshiko」というお店です。 滋賀の食材を使った料理、美味しいお酒で十分に満足できました。

見せの内外デザインもなかなかしゃれていて、お二人からは「イイお店知ってるんですね♪」と言われました。 ま、たまたま、ぐるなびで見つけただけなんですけどねw

なんやかんやで4時間近く、あれこれと話して楽しかったです。 会社メンバーでの会は、ついつい仕事、職場、会社の人間関係に関する話しに集中しがちですが、それ以外の話題もバランスよく含んで笑いっぱなしでした。 ま、私の 女子流ファン としての活動ネタが中心でしたけどねw

あ、Perfumeの欧州ツアーが発表されましたね! いよいよ! 持論だった欧州ツアーが実現されるとは、感慨深いものがあります。

ケルン、ロンドン、パリ、それぞれ1000人弱規模のハコらしいのですが、お客さん、現地の方々の埋まり具合って、どんなもんになるんでしょうねえ?? 不安と楽しみがミックスされた気持ちです。 盛況だとイイんですけどねえ。

私は国内で朗報を待ちます。 時差もあるので映画館でのライブビューイングは難しそうですが、Ustream中継が行われることを期待しつつ...

Perfume vs KARA vs 東京女子流 の日2013年03月03日

昨日、3/2は、

ユニバーサルミュージックのイベントで、Perfume とKARA が幕張メッセに登場!

そしてラゾーナ川崎では 東京女子流のフリーライブ、3連発!

という首都圏でした。

私の愛するガールズポップグループ大集結だったのですが、私はスルー.. 京都伏見稲荷の稲荷山へ登ってきました。 家族で千本鳥居をくぐってきました。

ま、遠征カードを切る回数は限られているので、ホイホイ遠征するわけにはいかないですからね。

とっておきの時のため、遠征カードは温存しておきます。

千本鳥居くぐりは面白いですね。 異界、異次元を彷徨っているようにも感じました。 高低差が大きいので、いい運動にもなりました。

姫路でのPerfume飲み2013年01月27日

先日の姫路でのPerfume飲み会、楽しかったです!

今のところ、Perfumeのライブは、5/26-27に東京で開催されるライブイベントのみですが、

「夏フェス出るよねえ?ー」「サマソニ? ロッキン?」「ライジング? モンバス?」「国内ツアーはいつ?」

なんて話題でワイワイ盛り上がりました。

お店は焼き鳥屋だったんですが、変わった焼き鳥屋さんでした。

写真のとおり、カットされた各種鶏肉がずらりとお皿に並べられ、これをテーブル上のコンロで自分たちで焼きます。

セルフ焼き鳥でした。 これが美味しかったです。 日本酒がグイグイ進みました。 播磨の地酒、奥播磨がすっきり且つ滋味が有りました。 さっそくAmazonで取り寄せ中です。

Perfumeクラブ・イベント楽しかった!2012年11月17日

この前の日曜日、Perfumeファン有志のDJさん達によるクラブイベントへ行ってきました。 楽しかったですね! 

直前まで体調や精神面で万全とはいえない状態でしたが、このイベントに行ってスッキリ! 今週は快調でした。

やはり「音楽」と「仲間」による力は大きいですね!

私もカメラマンとして微力ながら協力させてもらいました。 また、お役に立てれば幸いです。

この日曜日、振り返ると、かなり濃かったです。

まず、大阪ミナミの戎橋TUTAYAへ行きました。 ロック色の強い破天荒なアイドルグループ、BiSのミニライブです。 現場に着くと、今日のクラブ・イベントに参加される方々もチラホラ、楽しく語らいながら、BiSのエモーショナルなライブを楽しみました。

そしてお昼の腹ごしらえ、アメリカ村の西「くいしんぼ」で、オムそばと生ビールで乾杯です。

真っ昼間に飲むビールは旨いですねえ~ 

そんなほろ酔い気分でイベント現場に到着です。 数十人が集まりクラブ内は盛況、DJ陣もスタンバイ、VJもスタンバイ、いよいよ始まります。

この冒頭に、さっそく!テキーラをグイっと!飲んでしまいました。 酔いましたねえ~。

あ、肝心のDJプレイですが、PerfumeやCapsule、きゃりーぱみゅぱみゅなど、中田ヤスタカの楽曲を中心に、私ご贔屓の東京女子流!そして直前にミニ・ライブを見たBiS!など、バラエティな楽曲を織りまぜて、終始ノリノリ♪ とっても楽しかったです!!

皆さん、本当にありがとうございました。