特集)ステーキ系ファミレス食べ比べ2014年07月20日

唐突ですが、最近、我が家では毎週のようにステーキ系ファミレスへ行ってます。 詳しく言うと、ステーキorハンバーグがメイン料理で、サラダバー、ライスorパン、カレー、デザート等々がついていて一人あたり1000円ぐらいで食べられるファミレスです。

最近は人気ありますよね。 同じ外食するにしてもコストパフォーマンスがよく、味もまあまあなので、育ち盛りの子供二人を連れてよく行っています。

ほとんど毎週末のようにw

行ってるのは、ブロンコビリー、けん、ビッグボーイ、カウボーイ家族、ステーキガスト、フォルクス ってところです。

関西&中京圏では、このあたりでしょうかね?

せっかくなので軽く比較&レビューしてみました。

まずは各店の紹介から。

・ブロンコビリー = 名古屋を中心に中京圏で店舗展開、店内で豪快にステーキを網焼きにしていたり、アメリカン・ポップスがBGMで流れたり、と明るくワイワイ楽しむムードです。お値段は1000円台中盤と高めです。

・けん = サラダバーだけでなくカレー付き!というスタイルを始めたのはココが最初だったと思います。店内は食堂的、食事をするところ、ってかんじですね。お値段は1000円ジャストクラスで安いです。

・ビッグボーイ = かってはダイエー系でしたが今は?老舗のファミレスですよね。 いつのまにか「けん」スタイル、カレー付きとなっていました。お値段は普通ぐらいかな?

・カウボーイ家族 = ロイヤルホスト系列のお店、カウボーイハットのスタッフ達が明るく出迎え、アメリカンファミリーのホームパーティーへ招待された!というコンセプトのようです。お値段は1000円台中盤と高めです。

・ステーキガスト = ガスト系列の「けん」スタイルのお店。 ファミリー客で店内は盛況でした。お値段は普通ぐらいかな。

・フォルクス = こちらもダイエー系でしたが、今は「ステーキのどん」系列へ移ったようです。 値段がちょい高めなので落ち着いた客層と店内でした。お値段は1000円台中盤と高めですね。

次に肝心のお肉について。

頼むメニュー次第で左右されますが、 ブロンコビリー≒ステーキガスト > カウボーイ家族 > けん でした。

ビッグボーイとフォルクスではハンバーグしか食べなかったので除外です。 最下位のけんも美味しかったですが、あえて順位つけるとこんなかんじかな?

そしてサラダバーの内容について。

カウボーイ家族>ブロンコビリー>フォルクス>ステーキガスト>けん>ビッグボーイ でした。

カウボーイ家族とブロンコビリーは、野菜を切っただけでなく手を入れた野菜料理があるので上位、フォルクスとステーキガストは私の好きなオクラがあったのでwその次、けんは揚げたてフライドポテトがあったのでその次、ビッグボーイは印象が無かったので最下位としました。

そしてカレー。

けん>ステーキガストかな。 他店はカレー無しor食べていない です。

ステーキガストは辛味パウダー入れたら美味しいのですが、スパイシーさ不足でした。

次にフルーツ含むデザート系。

カウボーイ家族>ステーキガスト>ブロンコビリー>フォルクス です。

カウボーイ家族はソフトクリームマシンがあるので圧勝! ステーキガストはかき氷マシンがあるので二位、ブロンコビリーはプリンやゼリー系あり、フォルクスはフルーツだけでした。 他店は食べていないので評価外です。

そしてそしてスープ。

これはフォルクスの圧勝ですね。 ポタージュ、ミネストローネ、生姜と海老のスープすべて美味しかったです。 他店は覚えていません。

さらにさらにパン。

これもフォルクス圧勝ですね。 7種類くらいの焼きたてパンがあります。 すべて美味しいです。 

そんなわけでどこに行っても満足できますが、ちょっとごちそう感を出したいなら、フォルクスまたはステーキ家族。 安くガッツリ食べることが目的ならステーキガストですかね?

関西圏または中京圏で他にもお店があるなら、ぜひ教えてください!!

京都で焼肉食べながらPerfumeのアレコレ2014年05月24日

タイトル名どおりですがw

昨夜、京都でPerfumeのアレコレを語る宴があったので行ってきました。 この夏のライブツアー、ぐるんぐるん や、そろそろ発表が期待できる北米ツアーの予想、サンストリート閉鎖?に伴う新たなPerfume聖地問題など、ガッツリPerfumeについて楽しくおしゃべりを楽しみながら、美味しい焼肉をいただきました。

もちろん、Perfume以外にも、コルグのアナログシンセ、DJセット、新生キリンジのニューアルバムの内容、富田ラボアルバムの素晴らしさ、お勧めの遠征先ホテル、などなど 多岐に渡る話題を楽しみました。

この時期の京都は暑くもなく寒さもなく、一年中でベストシーズン、夜の京都の街を歩くと気持ちがよく、皆さんと別れたあと、あと一軒ハシゴしようかっ! とも思ったのですが、翌日の予定を思い出してなんとかセーブしました。

もう若くないですもんねw

次回は京都に宿を取っておこうかと思います。

久しぶりにライブ現場へ2013年09月08日

昨日、会社の求める職場お仲間さん達と、大阪心斎橋までランチコンサートへ行きました。 バイオリン、バイオリン、コントラバスの弦楽トリオ、大三弦のコンサートです。

前半はモーツァルト、ハイドン等のクラシック、後半はポピュラーミュージックのカバーでした。 確かな演奏、生楽器の響きを堪能しました。

席は最前列! 南波志帆さんのタワーレコードインストアライブ以来でしたw

オクトーバーフェスト最高!2013年06月02日

一週間前のエスペシアライブ、午後の16時から開演、時間がたっぷりあったので、グランフロント大阪のうめきた広場へ寄りました。

目的は、オクトーバーフェスト! ドイツビールを堪能しに行きました。 食事はソーセージ程度でしたが、ビールの種類は豊富! 各種ビールをしっかり楽しみました。 お値段は一杯、500mlで1200円と高めでしたけどね。

各地で開催されているようなので、また機会があれば行ってみたいもんです。

あ、メンバーは エスペシアライブ参戦の、東京、京都、大阪、滋賀のナイスガイ達です。

滋賀=私か、自分でナイスガイって言うなっ!w

楽しい時間2013年04月14日

金曜の夜、少し前まで私の部下だった女性たちと食事会に行きました。 行き先は滋賀の草津に最近できた「近江バル nadeshiko」というお店です。 滋賀の食材を使った料理、美味しいお酒で十分に満足できました。

見せの内外デザインもなかなかしゃれていて、お二人からは「イイお店知ってるんですね♪」と言われました。 ま、たまたま、ぐるなびで見つけただけなんですけどねw

なんやかんやで4時間近く、あれこれと話して楽しかったです。 会社メンバーでの会は、ついつい仕事、職場、会社の人間関係に関する話しに集中しがちですが、それ以外の話題もバランスよく含んで笑いっぱなしでした。 ま、私の 女子流ファン としての活動ネタが中心でしたけどねw

あ、Perfumeの欧州ツアーが発表されましたね! いよいよ! 持論だった欧州ツアーが実現されるとは、感慨深いものがあります。

ケルン、ロンドン、パリ、それぞれ1000人弱規模のハコらしいのですが、お客さん、現地の方々の埋まり具合って、どんなもんになるんでしょうねえ?? 不安と楽しみがミックスされた気持ちです。 盛況だとイイんですけどねえ。

私は国内で朗報を待ちます。 時差もあるので映画館でのライブビューイングは難しそうですが、Ustream中継が行われることを期待しつつ...

姫路でのPerfume飲み2013年01月27日

先日の姫路でのPerfume飲み会、楽しかったです!

今のところ、Perfumeのライブは、5/26-27に東京で開催されるライブイベントのみですが、

「夏フェス出るよねえ?ー」「サマソニ? ロッキン?」「ライジング? モンバス?」「国内ツアーはいつ?」

なんて話題でワイワイ盛り上がりました。

お店は焼き鳥屋だったんですが、変わった焼き鳥屋さんでした。

写真のとおり、カットされた各種鶏肉がずらりとお皿に並べられ、これをテーブル上のコンロで自分たちで焼きます。

セルフ焼き鳥でした。 これが美味しかったです。 日本酒がグイグイ進みました。 播磨の地酒、奥播磨がすっきり且つ滋味が有りました。 さっそくAmazonで取り寄せ中です。

Perfume・ビア三昧2012年07月28日

●先日、会社の組織合同発足会を、県内の某ホテルビアホールで開催しました。

その、期間限定ビアホールの売りは、10種のビールが楽しめる!というものです。

アサヒ   スーパードライ、熟撰

キリン   一番絞り

ヱビス   琥珀ヱビス、黒ヱビス

サントリー プレミアムモルツ

多くが欠けていますが、おおよそ、そんなラインナップでした。

私は 熟撰、琥珀ヱビス、黒ヱビス を楽しみました。

黒ヱビスもイイのですが、やっぱギネスを飲みたかったなあ~。

合間に水代わりで、バドワイザーも飲みたかったなあ~。

さらに言うと、地ビール系や、ベルギービール系も飲みたかったです。

大手メーカー系のビールって、基本的には同じ味に感じてしまうので..

●ところでPerfumeさん。 キリン氷結のCMは担当していますが、そもそも、キリンの本業、キリンのビールを飲むことってあるんですかね?

最近、ビールって人気無いので、たぶん飲んでないだろうなあ。

会社の女性陣と飲み会に行っても、ビールは苦手..って方が多いですしね。

でも!

これはぜひ飲んでください!

キリンのブラウマイスター!

置いているお店でないと飲めないですが、これは美味しいですよ。

Perfumeさん♪

*写真は京都南禅寺境内を流れる琵琶湖疏水、橋の上を流れる水の様子です。

Perfume・関西オフ会 参加記 その52012年06月30日

●そんなわけで3時間ほど楽しみ、お店の前で集合写真を撮影し、(後日にクラウド経由で皆さんに写真配布して)、私のお仕事は終わりました。

ここで解散とせず、有志で近所のラーメン屋へ行き、シメとしました。

●行ったお店、「ラーメン人生 JET」という、なんとも変わった名前のお店です。 大阪市内ではなかなかの人気店らしく行列に並んで待ちました。

食べたラーメン、鶏をまるごと煮込んだ?コラーゲンたっぷりらしきトロっとしたスープと極太の麺の取り合わせが美味しかったです。

京都発チェーンの「天下一品」とは、また異なるタイプのこってりラーメンでした。

●そんなわけでお腹一杯でJR乗車、帰ってみると、とうに午前様、明日は月曜で普通に仕事..

はよ帰りなはれ!

Perfume・関西オフ会 参加記 その42012年06月29日

●いったいオフ会で何を話していたのか?? いつも酔っぱらっているので、イマイチ覚えていません..

Perfumeのことはあまり話していなかったよね.. というケースが多いのですが、

今回は..

●さすがにライブツアーに関する話しが多かった、と、微かに記憶しています。

特に沖縄。 沖縄へ行かれた方が多かったので、会場の様子や、よもやま話などを聞けて楽しかったです。

やっぱ行ってみたかったなあ~

本場の泡盛を飲みたかったなあ~

本場の沖縄料理を食べたかったなあ~

レンタカーでいろいろ廻ってみたかったなあ~

●あれ? ライブツアーの話しじゃなくて、「ライブ前後の旅行記」の話しを聞いてたみたいですね(笑)。

Perfume・関西オフ会 参加記 その32012年06月28日

●参加された皆さん、25名ぐらいだったかな。 けっこう若い方が多くて元気いっぱいでしたね。 平均年齢を計算すると二十代中盤ぐらいだったかも。 女性もそこそこ参加されてたので、華やかでした。

●当オフ会の企画として、私のも含めてiPad 2台を用意し、これらを活用して大いに盛り上がりました。

ここであらためて実感したのは、iPadの電池の持ちの良さです。

オフ会の間、ほぼ3時間ぐらい、ずーっとフル稼働させていたいのですが、その後の電池残量を見ると77%! たっぷり残量があります。

私のは2世代前の初代iPadです。 ディスプレイの緻密さや動作速度面については古くなったかな?と思うのですが、電池の持ちではまだまだ現役ですね。

●ま、噂にあがっている「7インチサイズのiPad mini」が発売されたら、気持ちがぐらつくかもしれませんけど。