Perfumeとスバル ― 2011年04月10日
●昨日の続編、クルマとPerfumeをむりやりコジつけます。
今日はスバル。
私、プジョー405のあとはスバル車に乗ってました。
インプレッサに9年、軽自動車のR2に2年です。
スバル車はしっかりした乗り味が魅力ですね。 たまに他社のクルマに乗ると「??」と、よく思ったものです。
●スバル車をざっとまとめると、
・水平対抗エンジン という他社には無い独特のエンジン形式を守り続けている。
・大資本でもなく、外観もあか抜けないので地味な存在。
・でも根強いファンがしっかりいる。
・「初代レガシィ」で突如ブレイク。以後、歴代レガシィ、インプレッサとヒット車を連発。 大メジャーでは無いながらも、誰もが認めるキラリとした存在へ。
・一方、ヒット連発のなかで、次第にメジャー指向へ。 かってのデザインや乗り味のクセはだんだん薄まる傾向へ?
・しかしながらスバルファン、スバリストは徐々に拡大、海外でも人気が高い。
●Perfumeをざっとまとめると、
・テクノ・エレクトロ という他アイドルには無い独特の音楽スタイルを守り続けている。
・所属事務所こそ大手のアミューズだが、レコード会社は徳間ジャパンという小規模な会社。 かってはどことなくあか抜けないムード?
・でも根強いファンがしっかり居る。
・「ポリリズム」で突如ブレイク。 以後、ヒットシングルやアルバム、DVDを連発、ライブも盛況。 アイドル/アーチストの境界にて独特の キラリと光る存在へ。
・一方、ヒット連発のなかで、次第にメジャー指向へ。 すっかりあか抜けて魅力を増しながらも、音楽的にはかってのクセ、毒は薄まる傾向へ?
・しかしながらPerfumeファン、#prfmクラスタは徐々に拡大、海外でも人気が高い。
●ね、ほとんど同じですね♪
ま、マイナーからメジャーへドーンとブレイクしたものなら、なんでも、このパターンで言えますけどね。
Appleの製品群とかも同じ。
こんどはiPodでやるかな。 最初は売れてなかったですしね。
最近のコメント