春の名古屋遠征 ― 2014年04月20日
最近、ただの遠征・お出かけサマリー集と化した当ブログですが、今回もそんな感じで書きまとめます。 実は、いろいろ書きたい事があるのですが、熟考してまとめる時間が無い.. というよりも、その気概に欠ける最近の私です。
自宅にいる時は、ついつい、買い溜めたCDを聴いたり、SNSに流れたり、お酒を飲んだりしてしまって..
いけませんな! 「Perfumeへの10の提言」とか、「夢見る10年後の東京女子流」とか、テーマはしっかりあるのでなんとかしないと。
という決意表明?はさておき、先週の春の名古屋遠征について書いてみます。
行ってみたのは、Negiccoさんのフリーライブ と 東京女子流主演映画「5つ数えれば君の夢」&山戸監督舞台挨拶、この2つへの参加です。
まずはNegiccoさんのフリーライブ。 タワーレコードがある名駅前の近鉄パッセ屋上で2回廻しでした。 屋上なので殺風景な風景と空調機の騒音がうるさい現場でしたが、始まってしまえば、いつもの幸福感に満ち溢れたNegiccoさんのライブ! 満喫しましたね~。
南波ちゃんの楽曲でお馴染みな矢野さんによる新曲「トリプル!Wonderland」の爽快感も大好きですが、コニーさんによる新曲「ライフ・イズ・キャンディ・トラベル」のオリジナル・ラブを彷彿させるドライブするベース・ラインが好みドンピシャ! 最高ですね。
とりあえずCDを予約したので、握手会にも参加。 新曲の感想やNegiccoさん以外には女子流や南波ちゃんが好きなこと等々、ゆったりしたペースで話すことができました。
ぜひとも次回は関西での単独ライブに行ってみたいですね! 予定は無いんですけどw
続いては映画館へ。 といっても小さいシアターです。 名駅西側のシネマ・スコーレ、古びたビルにある100人入れるかどうか?のシアターです。 私はこういうシアター好きですけどね。 なかなか風情あります。
山戸監督は、南波ちゃんを彷彿させる可愛らしい声と意外性のある発言でシアター内を盛り上げていました。 監督はそのつもり無いのでしょうけどね。
そして「5つ数えれば君の夢」、今回は2回めなので、ストーリーは把握済み、各シーンの映像や音響を楽しみ、難解?なセリフの解釈に励みました。 やはり密度の濃い素晴らしい映画です。 また観よう。
今回は、ラスト、女子流が歌うテーマ曲「月のきまぐれ」が流れ始めると、今世紀最大級の感動の涙でした。 なんであんなに泣いたのかな?? 映画のもたらすピリピリした緊張感が、あの曲で一気に解放されたからでしょうか? 次回鑑賞時の自分の反応が楽しみです。
そして終演後、シアターの外でファンの方々と共に、山戸監督を囲んでしばしお話を。 監督に「滋賀からわざわざ名古屋まで来ていただいてほんとにありがとうございます」」と言われ、恐縮しました。
クルマでほんの1時間なんですよ.. カントク..
そんなわけでとても密度の濃い一日でした。
また名古屋に行こう.. 角松敏生のライブもあるし..
最近のコメント