Perfume・リクエステージに行ってきました! ― 2011年05月01日
●昨日、大阪城ホールで開催された、FM802主催のイベント「リクエステージ9」。 無事に楽しんできました。
詳しくは後ほど書きますが、まずは結論のみ、箇条書きします。
①Perfumeは4曲のみ。 短かった! だけど、充実した時間でした。 私は満足です。
②KREVA兄さんが「575リミックス」を演ってくれました! 生で見る「575リミックス」は最高にカッコイイ!
PerfumeとKREVA、両方のファンの私にとって、サイコーな時間でした。
③アジアン・カンフー・ジェネレーションのライブは初体験でしたが、やっぱりロックってカッコイイ音楽なんだなあ、って再認識しました。
●そんなわけで、丸二日間、しっかり遊びまくりました。
家族持ちの40歳台後半男子としては、やり過ぎ感もありますが、家庭的にもなんとかセーフでした。
●そんなわけで、今日から「カタギ」に生きます。
Perfume・クラブイベントの事後処理 ― 2011年05月02日
●金曜、土曜とイベントが続きました。 二日続けて、滋賀から大阪遠征。 そんなわけで、昨日の日曜日は、自宅でノンビリ過ごしました。 雨も降ってたし。
●とか言いつつ、午前中はクラブイベントで撮影した写真の整理です。
500枚ほど撮ったのですが、被写体ブレしたものをカットして350枚に絞り、幹事さんにデータを送りました。
ニコンD40ではストロボ撮影。 ペンタックスK-xでは明るい単焦点レンズを装着して、感度をISO6400まで上げて、ストロボ無しでの撮影です。
やっぱストロボ無しのほうが雰囲気は出ますね。 当時のクラブ内の暗さや照明の色合いを再現できています。
●さらに午後は、Perfumeクラスタの某重要人物が滋賀に来る!というので、合流。
この方は参加されなかったので、クラブイベントの写真をiPadに転送し、当時の様子を薛明して楽しく過ごしました。
●そんなわけで、今日は事後処理で忙しかった..とも言えます。
あ、一番大事なことも、ちゃんとやりました。
ウチの奥さんへ感謝の気持ちをしっかり伝えました。
連休に突入早々、家族を置いて二日も遊び呆けることを許してくれたんですからね。
ホントに感謝です。
ま、本人は「そんなん、エエのに」という感じでした。
●そんなわけで、連休後半は「カタギ」(再登場)に過ごします。
Perfume・リクエステージの感想その1 ― 2011年05月03日
●連休後半、滋賀県内ですが旅行に行ってきます。 県北部の自然のなかでノンビリと過ごします。
前半のハードスケジュールをゆっくり癒すつもりです。
広島で開催されるフラワーフェスティバルも気になりますが..
●さて、リクエステージ9の話を、しばらくゆっくりと書いてみます。
会場は大阪城ホール。 私の「ホーム」ライブ会場です。
開演の1時間前に到着。 しばし、Perfumeクラスタの皆さんと歓談に耽りました。
今回のグッズはどうだ? セットリストはこうだ? などなど。
ライブが始まる直前の、このフワフワした時間が大好きです。
●城ホール前の噴水近くに居たのですが、単独ライブでは無いものの、グリーン・ピンク・ブルーのLSGの人たち、コスプレの人たちは、そこそこ見かけることができました。
PerfumeのファンクラブTシャツって、単色の派手な色使いなので目立つんですよねえ。
他アーチストはどうなんでしょう? 気づいていないだけかもしれませんが、ここまで目立つのはPerfume公式ぐらいだと思っております。
●今回の私の席はスタンド、かしゆかサイドのもっとも端っこです。
あまり良い席とは言えないですが、しっかり楽しみました。
大スクリーンはステージ後部に一つだけなんですが、カメラがイイのか?プロジェクターがイイのか? かなり鮮明な画像で楽しめました。
あ~ちゃんの汗までしっかりよく見えました。
*先日、京都市内で同じ係の女性が結婚式を挙げました。 ありがたいことに招待いただいたので出席してきました。
写真係として(笑)。
Perfume・リクエステージの感想その2 ― 2011年05月04日
●トップバッターは予想通りの「世界の終わり」。
このバンド、名前も変わっていますが、ドラム・ベースがいなく、ピエロマスクの人がマシンを操ってリズム隊を担当しており、ちょっと変わっています。
あとは、ボーカル、ギター、キーボード。
リズム隊はマシンですが、テクノでもヒップホップでもなく、ポップロックなところが変わっています。
そんなわけで、けっこう注目していました。
●で、ライブなんですが良かったです。
曲と歌詞が魅力的、ポップなんだけど、いろんな意味でちょっとズレている?ひねっている?ところが楽しいです。
かわいい感じのボーカル、パワフルなピアノプレイ、聞き所が多いです。
●なのですが..たった3曲でステージ終了..
ちょっと短かったですねえ。 せめて5曲は聞きたかった。
もうちょっと、独特の世界を堪能したかったです。
Perfume・リクエステージの感想その3 ― 2011年05月05日
●フラワーフェスティバルへのPerfume登場、大成功だったようですね! いや~ よかったよかった。
私は3~4日と、滋賀北部の伊吹山周辺まで小旅行に出かけていました。 ミニハイキング、鍾乳洞、アスレチックにニジマス釣りと、いろいろ楽しみました。
その合間、3日の16:00頃から、出先よりTwitterで現地の様子を楽しみました。
30分とは思えない、濃厚な時間だったようですね。
いやいや、ホントにPerfumeさん、おめでとうございます。
●さて、すっかり忘れがちになったリクエステージ9の話し。
お次は、待望のPerfumeさん登場!
音声トラブル?で少々、登場が遅れたのですが、始まったら問題無しでした。
最近の定番、FAKE IT ショートバージョンでさっそうと登場!
あとは「ねぇ」「ワンルーム・ディスコ」「ドリーム・ファイター」「ポリリズム」と、新旧シングルのオンパレード。
4曲のみ、と短かったですが、P.T.Aのコーナーもしっかり有ったので楽しめました。
●衣装は 上=赤or赤紫系統 下=青・青紫系統 で華やか。
衣装タイプはいつものとおり と、ひときわ華やかでした。
●いつものとおり、細くてスタイル良くて、笑顔が輝いていて、楽しくてカワイイ3人でした。
●いつものとおり、イベント時は周囲のPerfumeファン以外の方の声に耳を傾けている私。
「キャー、カワイイねえ」「ノリノリだねえ」「なんでこんなにファンの息があってるの?」という感じ、総じて好意的でした。
よかった~。
●でも、できたら、新曲「レーザー・ビーム」を、チラっとでも披露して欲しかったな。
それと、さすがに今回はステージから席が遠かったので、かしゆかと目が合うことはありませんでした。
前回、オンタマフェスティバルでは、のっちと目が合ったんですけどね(幻想)。
*式場は、「千と千尋の神隠し」のような古風な木造の建物でした。
Perfume・リクエステージの感想その4 ― 2011年05月06日
●さてと、Perfumeさんが登場したのでホッと一安心、なのですがライブはまだまだ序盤。 続いては地元滋賀出身のUverworld。
いや~、すごい人気でしたね。場内から最も声援が大きかったのはUverだったのではないでしょうか。
学生さん世代からの人気はハンパ無かったです。
●私、有名曲しか知らないのですが、ゴージャスでど派手なサウンドを楽しみました。
ミクスチュアロックの範疇になるんでしょうか? ロック、ファンク、ヒップホップ等のカッコいい要素をドバッとぶち込んで、ガン!と鳴らす、若さと勢いを感じました。
あ~、こりゃ~若い子らに人気あるのも分かるわあ~ と、オジサンは思いました。
●ま、地元の小うるさいロック好きオジサンとしては、もうちょっと音数を抑えて曲をじっくり聴かせてもよかったのかも?
いいメロディ、持ってるんですよ。 それをしっかり聴きたかったです。 単独ライブだとまた違うんかなあ?
●いずれにしても、地元滋賀の大ヒーローなので、今後も注目し続けたく思います。
Perfume・リクエステージの感想その5 ― 2011年05月07日
●昨日の金曜日で、私の連休は終了。 出社開始でした。
その勢いで!?今日の土曜日も出社です。
ええ、仕事はキライなほうじゃないので..
ええ、ほんとに..
ええ..
●そんなわけでリクエステージのことを思い出すことが多い昨今です。
後半からはベテラン勢が登場、まずはKREVA兄さんでした。
個人的には、KREVA、アジカンと続く後半が、ベテランならではメリハリが効いたライブでよかったですねえ。
●シンプルだけど印象的でカッコいいトラックに載せた、畳みかける言葉ビートに酔いしれました。
相変わらず余裕あふれる面白いMC、いつものカッコいいKREVA兄さんでした。
KREVAのライブはこれで3回目、すべてPerfumeが登場するイベントでの体験ですが、今回のが最も良かったかな?
大阪城ホールの音響の良さが効を奏した感も有ります。
●あ、大事なことが! やったんですよ、「575リミックス」。
これに尽きますね。もうサイコー!!
Perfumeのライブ=4曲でしたが、5曲気分でした。
それにしても、DoCoMoプレゼンツ・リクエステージ9 なのに、auのCM曲・575 を演るなんて..
KREVA兄さんの男気、Perfume愛 を感じました。
●おっと、KICK THE CAN CREW再結成シーンもありましたよ。
まさかまさかの展開でした。
Perfume・リクエステージの感想その6 ― 2011年05月08日
●今日は母の日、お母さん想いなPerfumeの3人、どんなプレゼントを贈ったりしてるんでしょうね?
●さて、いよいよトリのアジアン・カンフー・ジェネレーション、アジカンの登場です。
私、アジカンのファンです。 アルバム「サーフ・ブンガク・カマクラ」あたりからの新参ファンなんですけどね。 ちなみにウチの奥さんは昔からのファンです。 最近、やっと良さが分かりました。
そんなわけで、大いに楽しみにしていました。
●抑制の効いた演奏、カッコいいリフ、メロディアスな曲、余裕で頼もしいゴッチ、アジカンはよかったです(そればっかり)。
いやー、よかった、単独ライブに行きたいなあ。
特に去年のヒット曲「ソラニン」には感動しましたねえ。
とてもドラマチックな曲を、ほんとドラマチックに演ってくれました。
●やっぱりオーソドックスなロックが、私には最もシックリくるのかもしれません。
あ、アジカンのゴッチは確かこちら側の人(Perfume好意的)のはず、なのですが、特に言及は無しでした。
KREVAに続いて.. ってのも期待し過ぎかな。
*結婚式といえば、桜湯 ですね。 さ来週に、また呼ばれています。 主賓&スピーチ付きで(笑)。
Perfume・リクエステージの感想その7 ― 2011年05月09日
●そんなわけで無事にリクエステージ9は終了しました。
この手のイベント、放送局主催によるアリーナで様々なアーチストが登場するイベントは、横浜アリーナで開催された「MUSIC LOVERS」「オンタマ」以来、3回目でしたが、いいもんですね。
関心があるアーチストがまとめて出てくれると、ホント楽しいです。
当然、Perfumeについては単独ライブ希望!なんですが、この手のライブイベントにちょこちょこ出てくれるのは、イイことだと思います。
●それにしても、最近、関西でPerfumeが登場してくれるライブイベントって、リクエステージぐらいなんですねえ..
TV放送局も、FM局も多くあるし、大阪城ホールという立派なアリーナ会場があるのに少なすぎないですか?
日本では二位、世界的に見ても「関西圏」は立派な大都市圏なのですが、この手の音楽イベントが少ないような気がします。
首都圏と比べたら、ぜんぜん少ないイメージです。
●文化的活動のなかで、「お笑い」の占めるウエイトが高すぎるのかな?
それはそれでイイことなんですけど、音楽面での頑張りに期待したいです。
*結婚式の会場、シンガー、キーボード奏者に加えて、ウッドベース奏者も! こんなの始めてでした!
Perfume・クラブイベントの感想その1 ― 2011年05月10日
●さて、先週末から本格化してきた新曲プロモーション。 今週も、雑誌やTV出演が相次ぎますね。
しっかり追っかけないと!
●と思いつつ、その話しは後日に。
リクエステージ9の前日、TwitterのPerfumeクラスタのクラブイベントが大阪心斎橋で開催されました。
これに参加し、とても楽しい時間を過ごしました。
ちょっと時間が開いたのですが、どんな様子だったか?私なりの感想を簡単に書かせてもらいます。 Perfumeファンの「熱い想い」と「心意気」を少しでも知ってほしいんです。
●きっかけは、今年2月に、ある女性の発案で東京にてクラブイベントが開催されました。
その直後、これまた、ある女性の発案で、大阪でもやろう!ということになり、関西の有志の方々が集結し、当イベントの開催となったわけです。
●人数的には60名以上!の参加でした。 大人数で盛況でした。
さすがに関西在住の方が多数ですが、東京、名古屋、他のエリアからの遠征組の方も多くおられました。
「熱い」です。
さらに、翌日のPerfume登場リクエステージ9は、用事で参戦できないけど、このイベントなら来れるので来ました! という方も、けっこうおられました。
「熱い」です。
●構成的には、クラブイベントなので若い方が比較的多かったですね。 元気いっぱいに、ノッて騒いで、満喫状態でした。
でも「大人」な方も、しっかり参加、私も含めて、ノリノリでした。
私、おそらく最年長クラス?だったのですが、ノッて楽しみました。
たぶん、人生最大級かな? (去年あたりから、コレを濫発しています..)
最近のコメント