Perfume・塔の上のラプンツエル2011年07月03日

●昨夜、クラムボンのライブに行ってきました。 クラムボン、男女3人のバンド、パッと見はドリカム? なのですが、音楽的にはプログレッシブロック(ジャズロック)のバンド、だと私は解釈しています。

とても素晴らしいライブでした。 このあたりの話しはまた後日に..

●さて、もう時効?かと思ったので、あえてこのネタで。

先日、タダで映画が見られるイベントがあったので、隣町のホールまで家族で行ってきました。

見たのは、ディズニーの王道アニメ、プリンセスと王子様?の物語の最新作、「塔の上のラプンツェル」です。

このアニメ映画、よかったですよ。 

グリム童話の「髪長姫」をモチーフに、なかなか凝ったストーリーと演出、ミュージカル調の音楽も素晴らしいし、日本語吹き替えのしょこたんも上手だし、なかなかハイレベルな作品でした。 ディズニーご本家の底力をかいま見ましたね。

もう一度見てみたいです。

●そんな思いを抱きながら、ウチに帰り、P.T.Aサイトでのっちブログを見てみたら..

なんと! のっちもロスへ向かい機内でラプンツェルを観ていたとのこと!

もっさんの隣で(笑)

のっちも感動していたようです。

この春の話題作だったので、同じタイミングで観てもおかしくはないのですが、やっぱり嬉しいもんです。

●は~、やっぱり、私と のっち は相通じるものがあるんですかねえ?? と、大胆な勘違いを、それ以来、展開しております。

*ずーっと、結婚式の写真が続いています。 ご覧のように素敵なチャペルでした。 よくある、とってつけたようなタイプではなく、しっかり独立してつくられたチャペルで荘厳な雰囲気を味わえました。

Perfume・ワールドプレミア参戦記その22011年06月30日

●そんなわけで、Ustreamでのワールドプレミア参加は無事に終了。

当然、ロスまでの飛行機弾丸ツアーで現地入りしたかったわけですが、リアルタイムで参加できた?わけだし、自分としては満足です。

翌日にはテレビの芸能ニュースで取り上げられているのを見ましたが、映像こそキレイなものの、昨日見たやつといっしょだな..と思っただけでしたね。

MJあたりでプチ特集やってくれないかなあ。(めざましテレビでやるみたいですけど)

●そんなわけで、今回のPerfumeのワールドプレミア、普通に自宅PCで参戦し、いつものようにTwitterでワイワイ、ファンの皆さんと楽しく共有できました。

もちろん、UstremはiPhoneでも視聴できます。 新幹線車内から参戦した方もおられました。

●コレって、すごくないですか? 昔だったら衛星TV中継じゃないと不可能だったロスからのライブ中継を手軽に、家でも、屋外でも楽しめ、かつ、見ている皆と共有できるって..

画質面と、編集・構成に手間がかけられている面でテレビにも、まだまだ魅力はありますが、多くの場合ではUstreamで十分じゃないですかね?

想像以上の世界に突入、ようやく21世紀らしくなってきた..って思います。

Perfume・ワールドプレミア参戦記その12011年06月29日

●さて、もうだいぶ経ちましたが、「カーズ2」公開でのワールドプレミア、Perfumeさんも参加したわけですが、私もしっかり参加しました。

Ustreamによる現場のライブ視聴にて参加したわけです。

●Twitterで、「このURLで日本時間 6/19 9:30からやりますよ」という情報を得て、きっかりPC前にスタンバイしました。

●映像、音声はまずまず。 これならけっこう楽しめるかな?と思い、待つのですがなかなか現れず..ようやく30分ほど経過して、むこうのほうにPerfumeさん登場! やったー! でした。

あ、登場までは、ハリボテ?のようなカーズ2のキャラさん達がゆっくり行進。 まるで、ゆるキャラ祭りでした(笑)

●しかし、いかにも遠い..望遠でアップにして、ようやく笑っている様子がわかるかんじ。 あ、もっさんもいました。 

もっと近づいて~

●って、言ってるうちに、カメラの前を通り過ぎて行きました。

え~っ、ガッカリ

とか言ってるうちに、ささーと3人がやってきてインタビュー開始です。

この瞬間、ゾクゾクっとしました。 

そうです。

海外進出への大きな一歩、その瞬間に立ち会えたわけです。

ついに、このときが!

●な~んて気負っているのは、遠く離れた日本から見ている私だけ?

3人はいつもの調子で、笑顔で楽しそうにインタビューでした。

シューズやネイル、ウオーターメロンで、インタビュアーさんも交えて盛り上がってました。 

まったくいつもの3人。

うーん、Perfumeさんは大物ですね..

Perfume・カーズ2のサントラ2011年06月28日

●えらいことです。我が家は以前から扇風機派。真夏でも扇風機で過ごすことが多いのですが、3台のうち1台が故障。なので代わりを買いに行ったのですが、行けども行けども在庫ナシ..

壁掛けタイプか、高価なタイプしかありません。

あわててAmazonで買いました。

でも、こちらも品薄。 安いのは在庫ナシでした。

必要な方はお早めに~

●さて、ピクサーのアニメ映画「カーズ2」。 これもAmazonでさっそくサントラCDを購入しました。 国内盤ではなく輸入盤。 \1200ぐらいだったかな? やっぱ輸入盤は安いですね。

●開封して確認、まちがいなく POLYRHYTHM PERFUME と書かれています。 そして試聴。 まちがいなくポリリズムが5曲目に収録されています。

どうやらホントのようです。(どこまで疑り深い?)

●このサントラ、1曲目が最近再結成したリック・オケイセック率いるカーズの名曲「YOU MIGHT THINK」を、Perfumeファンで有名な世界的人気ロックバンド、WEEZERがカッコよくカバーしています。

これがイイです! WEEZERのオリジナルか?と思うくらいハマってます。

あと、いかにも「カーズ」の世界観っぽい、カントリーナンバーがかかったあと、「ポリリズム」!

このコントラストがなんとも楽しいです。

●マックイーンはじめ、カーズの主要キャラクターが日本を訪れた際にかかる「ポリリズム」。 原発事故の影響で日本への観光客も減少していると聴きますが、少しでもイメージアップに繋がるといいな..と思います。

クールでカッコいいJAPANのイメージ復活へ。

Perfume・人生への大いなる刺激その22011年06月13日

●さて、「音楽」は「人生にとって大いなる刺激になること」「その後の生き方を変えるようなインパクトを残すこと」について、二人で話をしながら、以下のとおり、簡単に自分を振り返ってみました。

●当然、「音楽」以外もありますが、ざっとこんな振り返りでした。

1980年 YMO = 新しいモノは楽しくて面白い、ワクワクする、大好き! そんな考えを持つようになった。 さらに、広く浅く雑食 になった。

1985年 村上春樹 = 醒めた目線、客観視 を持てるようになった。 何かつらいことがあっても「やれやれ」の一言から、その状況を楽しむモードに少し切り替えられるようになった。

1990年 マレーシア・タイ旅行 = 異なる文化・生活習慣の面白さを知り、受け入れることの楽しさを覚えた。 「ホーム」でなく「アウエイ」であっても楽しめるようになった。

1995年 Perfumeの師匠との出会い = 自分の好奇心に対しては貪欲であっていい、と分かった。

2007年 Perfume = 固定観念を打破することの大切さ、何事も「現役感」を持って臨むことの楽しさ が分かった。

あ、「結婚」ってのも有るのですが、これは別格。 ちょっと棚に上げておきます(笑)

●以上、Perfumeとの出会い以降、少しは自由に生き生きと、過ごしていけるようになったのでは、と思っています。

*こんなスゴイ形の鍾乳石も!!

Perfume・映画「***」に登場?2011年06月10日

◯これ、書かないほうがええんかなあ.. マズかったら言ってくださいね。

●さて、「カーズ2」の大興奮の前日。

密かに話題になっていたことがありますよね。

ある映画の屋外ロケに、Perfume?が出演している画像がネットで出回りました。

ひょっとして、そっくりさんかもしれないですけど。

●映画出演ですか.. 

やっぱり社会人になったので時間がとりやすく、仕事の幅が広がったんですかねえ。

いいことです。 

若いうちはチャンスがあれば、いろいろなことをやってみるもんだと思います。

そのなかで、本当に大事なことだけが、しっかり残っていくもんです。

●私の場合も、かって若い頃、いろいろ手を広げました。

バンド、能、スキューバダイビング、パラグライダー、自転車、貧乏海外旅行..

このなかで結局残ったのは、音楽、旅行、鉄道、ネット でした。

つまり、「鉄道」に乗って「旅行しながら」「ネット」でコミュニケーションをとりながら、「音楽」ライブに行って皆で楽しむ!

これが、現時点での至上の楽しみ、というわけです。

●そんなわけで、今年もライブ遠征を楽しんでまいります!

Perfume・カーズ2は当然のことよ♪2011年05月22日

●5/10 早朝4時。 

Perfumeクラスタでの写真撮影班仲間の方のtweetより、「カーズ2でのポリリズム収録」を知りました。

そのとき、「え!」という驚きはあったのですが、

「意外!」「うそでしょ?」という種類の驚きや反応は、私にはありませんでした。

「とうとう来たか..」 と思いました。

●ネットを通じてかいま見る海外でのPerfume人気(一般層ではなくコア層ですが)、ドームライブ直前オフでお会いした米国人Perfumeファンの方、Google社内クラブ(日本法人ですが)・Perfume部の存在、などなど。

予兆は有りました。 

なので、あえて言います。

正直、「カーズ2」というのは予想外の大物でしたが、今回の件、「当然!!」のことだと思っています。

Perfume、及び、スタッフ(ヤスタカ氏、MIKIKO先生、関さん...)の実力や魅力からすると、「当然」でしょう。

●ま、ご本人達は謙遜されることと思いますので、あえて外野は、傲慢?不遜?とも取れる発言をさせていただきます。

だって、今しか言えないですからね。

言えるときに言っておかないと(笑)。

*ボケてますが、雰囲気がよかったので。 枝垂れ桜です。

Perfume・カーズ2への不安2011年05月21日

●本日、部下の結婚式に行ってきます。 場所は京都。 WEBサイトを見ると、なかなか素敵な場所です。

いろいろ任務を背負ってはいますが、楽しんで、お祝いしてきます。

あ、大事なことが。 ちょっと、かしゆかっぽい部下です。

●さて、カーズ2に伴うPerfumeの活動ってどうなるんでしょう?

カーズ2公開・プロモーションにあわせて、

渡米→プロモーション(のお手伝いでイベントに出る)

各国公開にあわせて、渡**→プロモーション

さらにカーズ2DVD発売・プロモーションにあわせて

渡米→プロモーション

各国公開にあわせて、渡**→プロモーション 

というのは有り得ますよね? 無いかな?

●もしそうなると、日本にあんまり居ないじゃないですか!

単独ライブ、イベント・フェスでのライブ、TV収録、FM公開収録などなど、国内でPerfumeに会える機会が激減しないか?

少々気になっています。

喜ばしいことなんでしょうけどね。

期間限定的なものであれば、耐えますか..   でも、それならば、MJのMC担当 と Perfume Locks! は続けてほしいですねえ。 

まとめて収録可能ですし、なんらかの形で、定期的にテレビ・ラジオでお目にかかりたいものです。

あ、あと、P.T.A TVも! 

海外での様子こそ、P.T.A TVの出番!

そんなわけでアミューズさん、よろしくお願いしま~す。

Perfume・カーズ2への期待2011年05月20日

●いよいよ明日は結婚式。 今週ずっと、そわそわしていますが、とうとう!ですね。

まさか無いとは思うのですが、新婦友人達が「微かなカオリ」を披露宴で歌ったら..

私は平常でいられないでしょうね。

だって、毎日、数回聴いて、その度に泣いてますから..

このあたり、後日、しつこく書いてみます。 覚悟あれ!(笑)

●さて、カーズ、ご覧になられたことありますか? 私は大好きなアニメです。 

クルマを擬人キャラクター化し、そのクルマたちが織りなすドラマ、それが「カーズ」です。

ポルシェやフィアット・チンクエチェントがカワイくユーモラスに描かれています。

●ん、クルマとPerfumeといえば、過去、Perfumeのメンバーが似合うクルマは??ってネタを、私、書いてますよね。

あ~ちゃん=ニュービートル

かしゆか=プジョー208

のっち=ミニクーパー

とか。 

●なのでピクサーによるキャラクター化されたPerfumeを見たいんです!

国内販売DVD特典に入れて欲しいんです!

その、ビートル、208、ミトによる「ポリリズム披露」、ぜひとも見たいんです!

ぜったい買います!

よろしくです! (to PIXER様)

●は! のっち=ミニ って、「微かなカオリ」のMVじゃないですか!

(あっちは旧ミニですけど)

偶然なのか、必然なのか?

Perfume・夢の全米公開鑑賞ツアーへようこそ2011年05月19日

●さて、映画「カーズ2」。 

Perfumeファンは絶対見ますよね。 私も早く見たいです。

「ポリリズム」がどんなシーンで、どのように使われるか? 

東京でのパーティーシーンで使われるとは聞いていますが、やっぱり映像を見てみないとなんとも言えない..

ほんと、早く見たいです。

●でも、日本公開は7/30。 一方、全米公開は6/24。

え~、アメリカでは1ヶ月以上も早く見ることができるんですか?

てなわけで、プランニングしてみました。

アメリカ弾丸ツアー(笑)。

●行き先は西海岸としましょう。 ハワイのほうが近いんですけど、ハワイで弾丸は悔しいし、本土上陸もしたいので西海岸。

6/24 関空17:35→11:25シアトル→カーズ2鑑賞→一泊

6/25 シアトル17:30→6/27 関空17:00

ふむ。 金曜と月曜、2日のみ有休とれば可能か..

6/24当日帰りでもいいのですが、飛行機の到着遅れがあると、カーズ2を見る時間が無い=飛行機に乗って帰っただけ.. 

という悲惨な事態になるので、さすがに一泊することにしました。

●以上、夢の計画です。 冗談です。 行きませんよ! (ホンマ?)