さかいゆう・サンケイホールブリーゼ2014年05月06日

今年のGWも無事に事故も怪我もなく最終日を迎えることができました。 子供達が通学中の前半は、姫路のライゾマテンに行ってお知り合いの方々とPerfumeライブ・ツアー等々の話しをしたり、名古屋&大垣へ行ってPerfumeやらミリタリー系(!)の話しをエビスビール飲みながら楽しんだり、と「社交的」に、後半は名古屋のリトルワールドへ出かけたり、子供達それぞれと出かけたりと「家庭的」に過ごしました。 まずまずバランスが取れたGWだったかな?

そんなGW直前、4/25金曜日に、メジャーデビュー時から注目し、ファンであり続けている さかいゆう のライブへ行ってきました。 前回は大阪ミナミのJANUSってライブハウスだったかな、これで2回めです。

今回はホールで着席、それも2階席だったので、じっくり音楽と向き合えるなあ~ と期待満々でした。 サンケイホールブリーゼは新しいビルの最上部にある、とてもキレイなホールでした。 なんとなくZeppあたりの縦横比をぐっと縮めて高さ方向に拡大したような印象です。 音響は良かったですよ、2階席だったせいか、音圧は控えめでしたけどね。

そして肝心のライブは、よかったですよ~! 前回は打ち込み&弾き語りでしたが、今回はバンド&コーラス隊でした。 特にリズム隊のお二人が素晴らしかったです、東京女子流バンドに入ってほしいくらいにファンキーでグルーヴィーでした。 一般的な表現ですがw 

セットリストは最新アルバム中心、クレバ兄さんとのコラボ曲はさすがムリでしたが、透明感あるソウルフルな歌唱と楽曲の魅力を満喫できました。 やっぱこの人のポップセンスは唯一無二ですねえ。 MCも前回よりかなり上達、同じ事務所の秦基博クンのモノマネは爆笑ものでしたw

そんなわけで、さかいゆうの楽曲をしばらくしっかり聴きこむ日々です。