東京女子流・日比谷野外音楽堂ライブ 後日談2014年07月03日

今日は木曜日、まったくの平日なのですが、京都駅前のアイリッシュパブでギネスをチビチビ飲みながらまったり過ごす昼下がりです。

ええ、有給休暇を取りました。去年の今頃は会社プロジェクトで大忙しだったのですが、今年は平常ダイヤ。 有休を取るくらいの余裕はあります。 今年度はこんなかんじで地に足をつけた一年でありたいです。

そんな有休の一日、昼間は大津のびわこホテルで美味しいランチバイキングを奥さんと楽しみ、アレコレと話しをして過ごしたあと、午後は京都に来ているわけです。 あいにくの雨なので散歩を楽しむ目算は狂ってしまいましたけどね。

さてさて、近況はさておき、東京女子流日比谷野音ライブの後日談などをちょこっと書いてみます。

今回は野外、バックバンドつき、サウンドにはこだわるチーム女子流 ってことで、みっちりリハーサルやるだろうなあ.. と思い、開演の2時間前には会場入り口辺りに到着しました。

案の定リハーサルスタート! はっきり言って、めっちゃ聴こえます。音漏れどころじゃなく、もう直接。なにせ壁や天井が無い野外ですからねw

バンドやボーカルのサウンドチェック後、本格的にバンド演奏して女子流メンバーが歌う ってのをワクワクしながら聴いてたわけなのですが、「ヒマワリと星屑」、そう、去年の武道館ライブでは変声期による歌唱不調で小西さんパートが中江さんパートへチェンジとなったあの曲で、小西さんがガンガン歌っているのを、いち早く聞いてしまったんです...

小西さんの不調は長く続いており、ずっと心配しながら復調を待っていました。

今回の野音ではどうかな? まだ早いかな? と期待半分、不安半分でこの日を迎えたわけなんですが、リハーサルで聞いてしまった... 知ってしまった...

私、当日は天気良かったのでずっとサングラスかけて過ごしてたんですけど、そのサングラスの奥で泣きました。 思いっきり。 もう....

しばらくしたら、目の前に女子流ファン仲間の方が.. 二人で顔を見合わせたのですが、もう、言葉が出なかったですね。

この、小西さん復活を知った喜びを何と言えばいいのか、分からなかったです。

そうこうするうち、リハーサルも終わり、会場入り口前に顔見知りの女子流ファン仲間達が続々と集まります。

既に小西さん復活はTwitterである程度広まっており、リハーサルをしっかり聞いた私に対して「リハーサルどうだったんですか? 復活なんですか??」と、皆さん尋ねるんですけど、感動で言葉に詰まったので「察してください..」としか言えなかったですね。

そして迎えたライブ本番、一曲目が かの「ヒマワリと星屑」! 小西さんは本番でも見事に歌い切りました。 素晴らしかったです。

そんなわけで、リハーサルで感動した稀有なライブ体験となりました。

しばらく女子流のライブへ行ける目処は立っていないのですが、次回のライブがとても楽しみです。

なんとか赤坂ブリッツの月例ライブには行きたいなあ。