Perfume・関西オフ会 参加記 その22012年06月27日

●阪神電車で福島まで行きましたが、集合場所はJR環状線の福島駅でした。

行ってみたら.. いるわいるわ、黄色いTシャツの人たち。 LSG12の人たちが大集合でした。

あ、私は水色のLSG09で行きました。 やっぱり、コレが最も着やすいし、色もいいです。 もう一枚欲しいくらいです。

●会場のお店は駅から歩いてすぐ、JR神戸線の高架下にありました。

この高架下の様子がなんとも「昭和」でしたねえ。

高架下にズラーッとお店が並んでるんです。 日曜なので閉まっているお店が大半でしたけど、まったく昔のままで残っている様子がたまりません。

大阪の高架下巡り、暇な時にやってみようかなあ?

●あ、お店は「花地鶏農場」という、宮崎の鶏料理の店でした。

通された2階の個室、天井が低くて通過する電車の音がゴトゴト直接響く、なんとも味のある部屋でした。 多少うるさいですが、席は掘り炬燵式だったのでゆったりできるし、室内にある冷蔵庫から焼酎やマッコリ、コーラを取り出して飲めたし(飲み放題付きなら)、良かったですねえ。

また何かの機会に行ってみたいです。

Perfume・関西オフ会 参加記 その12012年06月26日

●さて、JPNライブツアーも全て終了した6月10日、大阪で「本人達が登場しない打ち上げ会」が開催されました。 TwitterのPerfumeクラスタ、関西オフ会です。日曜の晩開催でしたが面白そうなので行ってきました。

幹事のお二人から、写真撮影を期待されていたことも、背中を後押ししました。

関西で開催されるオフ会に出席するって、去年末以来ですかねえ。

●滋賀から大阪まで、JRの電車賃は1000円以上と、そこそこの出費ですが、時間的には新快速使用で1時間程度なので近く感じます。 大阪近郊でも南部から梅田まで行くとしたら、1時間ぐらいかかるところが多いんじゃないかな?

そんなわけで、最近は気軽に大阪へ遊びに行くことが多いですね。

●大阪梅田まで行くと、時間がある時の私の回遊コースは下記のとおりです。

・タワーレコード丸ビル店でCD物色

・ヨドバシカメラ梅田店で各種新機種の試用

・ニコンプラザ大阪のギャラリー鑑賞

このあたりを堪能して、オフ会会場がある福島まで向かいました。

意表を突いて阪神電車で。

Perfume・沖縄料理の夜2012年06月20日

●JPNライブツアーの打ち上げライブの地が沖縄だったこと、そこへ多くの知り合いの方が参戦し、ライブ前後に沖縄料理を満喫されていたこと、

以上に触発されて、先日行ってきました! 沖縄料理のお店に!

滋賀にもチラホラとあるんですよね。

職場女子メンバー達と共に、定時後、行ってきました。

●そして、

海ぶどう、豚角煮、沖縄豆腐の揚げ出し、ゴーヤチャンプル、島らっきょう、などなどを楽しみました。

全部美味しかったですね!

沖縄地元では、もっと豪快に出される料理なんでしょうけど、マスターの丁寧な味付け、盛りつけが、遠く離れた「滋賀の地で食べる沖縄料理」として、しっくりきました。

豪快に出されてもイイのですが、やっぱり、それは沖縄現地で食べるべきものなんでしょうね。

●シメでブルーシールアイスクリームをいただきました。

やっぱりこれは美味しいわあ。

Perfumeの皆さんも食べたんでしょうかね。 とうきび風味のアイス。

Perfumeな休日その4・「くくる」のたこ焼き2011年07月07日

●昨夜、サークルKでビールを買いました。 地ビール二本、銀河高原ビールのアメリカンペールエールとよなよなエール、これがどちらも美味しかったです!

フワッと香ってフルーティー♪ 毎晩買って帰りそうです。

●さて、以上までが「Perfumeな休日」(?)の本編。 ラストは番外編です。 直接、Perfumeとは関係ありません。

桜島からUSJを横目にJRで梅田に向かいました。 目的地は阪神百貨店のデパ地下。 狙いは「くくる」のたこ焼きです。

「くくる」、関西ではメジャーな存在のたこ焼きやチェーンなんですが、滋賀にはほとんど無いんですよね。

5月の連休、Perfumeファンによるクラブイベントのとき、おみやげ(!)で「くくる」のたこ焼きをもらったんですよね。

コレが美味しかったので、また食べたくなった!というわけです。

●さっそくたんまり購入して、滋賀まで帰りました。 電車内に、若干、たこ焼きのソースの匂いが充満していましたが..

で、ウチで、奥さんと子供たちとで食べました。

美味しかったです。 うん、さすがに少し冷めて、やんわり温かいかんじになっていましたが、とても美味しかったです。

満足や~!

そんなわけで「Perfumeな休日」は無事に終わりました。(完)

Perfume・Livefolio到着!2009年12月19日

写真集

●昨日は職場の忘年会。 いつもの場所で、いつものメンバーで、楽しく過ごしました。 

日も変わり、今日は家で早めのクリスマス会。 

飲みすぎないよう気をつけます。

●忘年会、「今年のJ-POPシーンを振り返る」という話題になりました。 おー、待ち望んだ展開か?

・「加藤ミリヤ人気の源泉は何か?」

→5103:「女子の共感を得る歌詞もさることながら、楽曲&歌唱も魅力あるよ。武道館ライブ見たけど、ちょっとファンになったかな。」

→「見たんか!?(笑)」

・「このまえ、京セラドームのミスチルライブに行ったんですよ!」

→5103:「おー、いいねえ、うらやましいなあ。」

なんて話で、なごんだあと。 

5103「大阪城ホールでのPerfumeのライブ、このまえ行ったねん。」

→「えー!! いいですねえ。チケットよく取れましたねえ。」

という話へ.. ま、あまり話が長くなるのもマズイので、ホドホドにしておきましたけどね。楽しかったです。

●さて、話は変わり、Livefolio。午前様で帰宅すると、ちゃんと到着していました。 いいねえ、コレ。

まとめると、

あ~ちゃん = 天使

かしゆか  = 妖精

のっち    = 美少女

ってことかな。 (まとめすぎ!)

*さて、写真集なんですが、画像は私が作成した写真集の表紙です。 とうぜん、Livefolioの足元にも及びませんが、家族旅行の写真を、自分なりにキレイにまとめることができました。

Perfume・Livefolio到着直前2009年12月17日

オフ会のおでん

●先週のユーミンFM番組、スイートディスカバリーに、なんと!日本のファンク大王、我らがスガシカオ氏が登場しました。

テーマはソウル・ファンクミュージック。 ユーミンとスガ氏の選曲、なかなか楽しかったですよ。 勉強になりましたね。

やっぱりオーティス・レディングは偉大ですね。 歌、ええわあ。 あと、カーティス・メイフィールドのまったり感もいいなあ。

個人的に最愛のソウルシンガーは、ダニー・ハザウエイなんですけどね。スマートなイメージなので、ファンクっぽくはないですけど。

スガ氏といえば「マカロニ」一押しで有名ですが、さすがにこの話は本筋から外れるので無かったですね。 「マカロニ」は、ちょっとブラックミュージックテイストですけどね。

●さて、私、Perfumeのツアー写真集「Livefolio」を、当然ながら先行予約しました。 ポスター特典付き!についつい、つられてアミューズの通販サイト、アスマートで予約しておきました。

あと、もう一つ期待感を持っていました。

「アミューズから買っているんだから、前日フライング or 当日到着するのではないか!?」

さすがに、それはありませんでした..

発送メールは来たのですが..

やっぱ明日かな?

ひとまず、「食わず嫌い王選手権」を楽しみます。

*オフ会のおでん、肉がウマイですよ、肉が!

Perfume・ベストヒット歌謡祭&オフ会&おでん2009年11月26日

上賀茂神社の紅葉

●ベストヒット歌謡祭、とうぜんのように外れて、家でTVを見ています。 iPhoneのスケジュールソフト「さいすけ」には、「神戸・Perfume」と入力されているのが空しい..

さらに、ミヤネ屋とのトークも無し、というのも空しい..

宮根誠二はPerfumeファンだと聞いていたんですけど、ワンルーム・ディスコの直後がちょうどCMの時間となってしまいました。

ワンコ、最初の部分で、あ~ちゃんにトラブル発生? あ~ちゃんがステージ上の何かを直していたように見えました。 直後に笑顔に戻り、良かったですけどね。

その「何か」を見つけて、「あっ」と驚いた、あ~ちゃんの表情がヨカッタですねえ。 去年、Mステスーパーライブにて、割れた風船の端っこが、かしゆかの頭上に落ちたことを思い出しました。 

となると、来年は のっち に何かが起こるのか!?

●さて、3連休の中日、日曜日に、いきなりですがオフ会を開催しました。 と言っても「私の身内の集い」です。

大阪まで行って、おでんをふるまってもらって、Perfume関係を中心とした、まったりトーク。 

帰り際に「Happyで気になるシャンデリアハウス」のDVDを置いていきました。

曲やライブに関する話しは少なく、

「今、3回生か.. 来年4回生だけど、今、りっぱに就職できているから、就活しなくてすんでよかったねえ。」

「大学卒業後は、時間に余裕できるよね。どんなかんじで活動したらいいんだろうねえ。」

といった話しが中心。 まるで、親戚の姪っ子達の将来を思いやるような話しが中心でした(笑)。

ま、集まったメンバーの年齢層からするとムリないか。

●あ、おでんは美味しかったですね。 ありがとうございます。

*紅葉は、まだまだ緑とハーフ&ハーフ。

Perfume・MUSIC JAPAN 前々回の感想2009年11月09日

チェーンソーアート

●けっきょく、昨日は写真撮影300枚でした。参加者=約100名、皆さんの笑顔をもらさず撮ることに徹しました。ふー。

合間に趣味のスナップも撮り、合計300枚、となりました。

翌日の今日は、会議5連発、まあ、そんな日々です。

●さて、MUSIC JAPANなんですが、滋賀出身の大人気バンド、Uverworldが出演していましたね。 Perfumeとのトークで「サラダパン」が話題になりました。

サラダパン、滋賀北部で昔から作られている、タクアンを使ったコールスローサラダをコッペパンではさんだお総菜パン、塩っけが効いて美味しいとのことです。最近、ローカルB級グルメのひとつとして、ちょっとしたブームになっているらしいです。

●Uverのメンバーは、「滋賀ではみんな食べてますよ♪」なんて言ってましたが、私、食べたことないです.. 

っていうか、そこいらでは売ってないんですよね。

そんなに大量生産してないので、滋賀でも北部に行かないと買えないはず。

でも、こんど行って買ってみようかな。

●でも、むしろ、あ~ちゃんが言ってた「焼きたてのもみじ饅頭」を食べてみたいですねえ。

*キャンプ場では、チェーンソーでこんなものを作っていた方々が大勢いました。カッコイイですね。

Perfumeと渋谷陽一とPASSION PIT2009年11月02日

豚汁

●先週のNHK-FM「大貫妙子の 懐かしい未来」、ゲストはなんと!大瀧詠一御大でした。シュガーベイブのプロデューサー=大瀧御大だったので、35年ぶりくらいの師弟対談です。(山下達郎氏とは、ラジオで、年明けに対談やってますけどね)

対談内容は面白かったですね。「最近の唄は、メロディにうまく歌詞をのせるように作られていない。散文的になっている。」

なるほど..

●さて、PASSION PIT の話し。

アメリカのインディーズエレクトロミュージックのグループ、中田ヤスタカ氏大好き、Perfumeも大好き!ってことで有名なグループらしいです。

最近、FMでよく耳にします。 個人的にも、けっこう好きですね。 ナカタサウンドよりも、キッチュで軽いノリが楽しいです。

●そんなPassion Pit、私が毎週聴いている渋谷陽一氏のFMラジオ番組、World Rock Now でかかりました。かけたのはこの2曲、シングル曲でないのが渋谷さんらしいなあ。

MAKE LIGHT

FOLDS IN YOUR HANDS

私、ひそかに「Passion Pitをかけるなら、ヤスタカ&Perfumeがスキ、ってことも紹介するのかなあ.. してほしいなあ..」と思ったのですが、それは空振り、「文学性は特にないですね」という、いつもの渋谷氏らしい、コメントでした。

ま、マジメなロックファンの聴く番組なので、そんな紹介はふさわしくないのかな? 

*野外料理シリーズ、まずは豚汁。肉と油揚げしか見えていませんが、野菜たっぷりで美味しかったです。

Perfume・・大阪城ホール ライブレポート・面白いMC2009年10月14日

蝶の楽園

●ライブ序盤のMC、いつもよりややキレが悪い? と思いきや、大阪でのPerfumeマネージャー体制=もっさんソロ ということで、あ~ちゃん=ちょっと緊張しているとのこと、なるほど.. 

でも、そんな暖機運転トーク後はいつものように、いつも以上に、ノリノリMCでした。

さらに、大阪のお客さん=ノリ良くPerfumeからの問いにレスポンス、ということもあり、10/10はロングMC、ロングライブとなりましたね。

●「理解ナリ~」「おやじのっち」「かしゆかのジョジョへの愛」など、話題豊富なMCでしたが、なんといっても、私にとって一番印象深かったのは、「大食い・かしゆか」。これですね!

ライブ前のケータリングで、たこやき15個、肉じゃが、ご飯、フルーツ等々をたいらげたとか.. あの、細い体でよくもまあ..

若い、って素晴らしいですね。

そんなわけで、アンドロイド=かしゆか は、一瞬にして返上。 大食い・かしゆか と相成りました。

●この話しを聞いて、私は無性に、たこ焼きが食べたくなりました。娘とホールを出た後、JRの大阪城公園駅まで、たこ焼き屋さんが、あちこちにあり、「買うか?」と思ったのですが、早く帰ることを優先して、ふっきりました。

翌日、念願のたこ焼きを10個ほど食べたのですが、なんだか胃が重い.. 15個はしんどいです。 かしゆかはスゴイ!

*石川県のふれあい昆虫館は、蝶の楽園でした。蝶が飛んでいるの、見えます?